 


レイチの季節 

タイはこの週末からソンクラー。気分としてはお正月です。バンコクから1時間半のアンパワーの普通の家の庭でなったレイチーーー指で実を割って、殻の内側がピンクになっていれば食べごろとか。思いのほかジューシー
IMG_5207.jpg

ファーマーズマーケット at bkk 

タイ友にくっついて出るはずだったのに、、、なにがどうなったのか、gaiatable独自の参加となってしまい、、、私が日本で販売しているハーブガードなどのほかに、マクロビのごはんを生徒さんたちと作って売りました。西洋人が90%でタイ人とわずかな日本人。会話は英語ですみなさん朝早くからありがとう!とても楽しい一日でした。IMG_1508.jpg

フクロダケから蕎麦ごぜん 

いそいでいたのだ!フクロダケを買いにいかなくては!!って。ーーー事故ってこうやって起きるんだね。机の足に自分の足の人差し指と小指をはさんで激突!!痛かったなんとかキュウレイコン貼って乗り越えたのだが、どうも足の指の向きが変!足を引きずって病院に行ってみたら……判明。折れて脱臼していた、どうりで歩けないはず。早速固定されてしまい、ますます動きとれず。
今日は水のんで寝ようと思っていたら、、、蕎麦ごぜんの夕食にありつけた。生徒さんがわざわざきて作ってくれた
IMG_0385.jpg
お買い物行ってくれた方、、、絶体絶命の中、撮影助手して下さった方、、、大丈夫かいなと電話くれた方、、、みなさんありがとういいこと、悪いこと、ジエットコースターみたい、でも幸せわたし。

これなんだ? 

玄米パンケーキ……焦げ目がいいね 

粉4回コースも後1回になりました。写真は先週のもの。テーマはパンケーキ、私的にはお焼きも含めてパンケーキなので……。フワフワして乳製品いっぱいだけが、美味いわけではないと実感します。この素朴な面構え!ア〜美味しいな!と、なんか感動しちゃう美味さです。紹介します。上から右回り、玄米ごはん入り味噌パンケーキ、卵を使わないお好み焼き、蓮根パンケーキ、ノーシュガーバナナパンケーキ、ズッキーニパンケーキ。
IMG_5127_20121022120010.jpg
素朴って、豊かなのかも。

