 


タイの伝統食、干し魚 

グルメ友のスーさんに頼んでおいた干し魚が届いた。
ラヨーンあたりまでいくと、干して売っているから見かけたことのある人もいるかな。バンコクは安心できる生のお魚が手に入りにくい。だから昨年から私はこれを常備愛用しています。
とはいってもパラゴンのカフェで渡されても、、、包みを開いてみろというし、、、。スーさんはタイの伝統食の話になると歯止めが聞かない。ーーーここで開けたくないナーーーでた!!!!
IMG_2857.jpg
体調?魚長?60センチはある。くーーさーーいーー
彼女のお友達の手作りのもので、今のシーズンのものだそうです。しまおうよ~ともかく。
どうやって食べるかと言うと、筒に切って揚げます。そうすると長期保存可になります。チャーハンや、野菜炒めなどの時に、それをまた細かくほぐして、再び揚げ、少量いれるのです。以外と上品に仕上がります。
IMG_2887.jpg
これです。今日はまた随分小さいな~。大胆なおばさんが料理すると、小指の先ほどの大きさが入っていることもあります。IMG_2892_20120130122337.jpg
チラッと塩っぱく、独特な発酵臭が最高~!
但し、揚げ油は他にはつかえません、、、揚げてる匂いは20メーター四方に強烈。
これが問題なんだな~。いつ揚げようか決断が、、、


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://megumisan.blog17.fc2.com/tb.php/346-3fc9fb7d

