スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いのちの水 

洪水のタイから戻ってきた。いろいろ考えたけど、、、今は日本の自宅にいようと決心した。洪水になったタイの日常はペットボトル入ミネラルウォーターが必要になり、結果、山のようなペットボトルがゴミになる。環境の悪化から始まった、ドミノ倒しみたいな洪水なのに。ペットボトル、ちゃんと土に帰してほしいな……

と言っても原発のこともあり日本でもまだ水を買っている現実!!
(やるせない気持ち…………。)
写真


タイが豊かになることは悪いことじゃないけど、タイにはタイの風土がある。高いビルばかりが近代化じゃない。運河を生かした街作りや、ジャングルを生かした災害回避とか、より熱帯の国タイらしい方向を志向しながら豊かになってほしい。

置き忘れたすぐれた、タイの伝統や風土を踏まえた知恵が、生かされる復興であってほしい。そのなかで、タイに暮らす日本人の私に出来ることはなんだろう……
日本もタイも、世界中が、豊かさのイメージを変えないと。
私たち人間は、地球と言う環境の中の生き物なのだから。安心して飲める水がないと生きれないのだもの。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://megumisan.blog17.fc2.com/tb.php/327-bba2ba41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。