 


しみじみ美味しい~添加物ゼロの昆布の佃煮 

なんだかこのところ、大坂、京都方面を散策中。
東京と比べて、、、地元っぽい感じがいいなか。
お気に入りも結構できた。
その中のひとつが大坂の谷町7丁目にある昆布屋さん。
こぶ2

昆布の佃煮はいつからなのか、たいがいは添加物のオンパレード。
そのうえにこれでもかと言うぐらい甘い。
砂糖なのか、甘味剤なのか、、、甘すぎると感じるのは私だけかしら、、、
自分で作る昆布の佃煮は砂糖なしできりっと醤油が効いている。
いい味なんだけど~どういうのか~飽きる(贅沢だ!)
たまには職人が作った佃煮食べたい!!(しょうがないな~自分にあきれる)
そんな時に友達が連れて行ってくれたこのお店。感激!
添加物なし、砂糖は使っているが種類にも使い方にもポリシーがある。
醤油と昆布の味をうまく相まっている。
山椒昆布や椎茸昆布、、、、伝統の味はおいしいな~。

今回の放射能漏れは海にも大きな被害が予想される、、、そう昆布にもだーーー。
もちろん、買い占めはダメですよ。
でもごはんのすすむ好物として買っておきたい逸品ーーー
伝統の味が原発で消えないように、早くきれいな海の地球になるように
祈りながら感謝して食べてほしい。


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://megumisan.blog17.fc2.com/tb.php/285-6d8a768d

