スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木幡恵のマクロビ入門講座at高崎 

マクロビィオテックは東洋の陰陽思想を基に食べ物と体の関係を考える、栄養学とはまったく違う食学です。
食べることが日々の健康から、農業のあり方、地球の未来にまでつながる循環する食の提案なのですが、その視点の面白さと美味しさは格別ですよ。いつもはバンコクでクラスをしていますが今回はトミーさんでいたします。タイの食のお話もいたします。

地場の野菜で食卓を変える
「マクロビィオテック初めてみませんか?」 ステップ1
開催日 11月28日(金曜日)10時半~1時
場所 高崎 スローライフトミーズ 高崎市下之城町177-11 下之城ビル 2F
お話 陰陽の考え方 一物全体ということ
料理実習「皮を剥かない、アクを取らない料理法 」
試食を兼ねた昼食
お申し込みは このブログのコメントからまたはトミーズへ 電話:027-388-8713 

スポンサーサイト

今日はパイナップルいっぱいの酢豚風〜 

ボイスホビークラブのマクロビ入門講座のようすです。今日もテーブルの上は南国カラー満開、元気あふれた食卓なのだけど、それがそうむつかしくなく出来上がってしまうのです。私が言うのも変ですが感激だなーーIMG_7446.jpg

干し柿じゃなくて干しマンゴー 

「アサガオに、つるべ取られて、もらい水」じゃなく「フツールに干し場取られて、洗濯物たまる」字余り、、。うちでは南向きの洗濯場がいちばん太陽が一日中当たるのです。乾季の楽しみはなんといっても干しフルーツ。干しているうちに食べちゃうなー
IMG_7416.jpg



12月マクロビィオテッククラス案内 

12月はクリスマスやお正月に作ってほしいレシピとして華のあるマクロビィオテックメニューです。マクロビィオテックを知らない方にも違和感なく食べていただけます。また、今年最後の味噌作りクラスもいたします。初心者には涼しくなるこの季節がベストです。お申し込み、お問い合わせはコメントからどうぞ。
12月16日 火曜日 
グルテンミートで作るビーフストロガノフとおせち 満席
9時半から1時
とろけるようなおいしさ。日々のメニューではありませんが特別な日に作りたい、知っておくと役立つごちそうメニューです。
IMG_5646_201411031227297c2.jpg
IMG_5654.jpg

12月23日 火曜日 満席
天然酵母のシュトーレン
9時半から1時
オーガニックのドライフルーツたっぷり乳製品なしお砂糖なしでも本格的にクリスマスのお菓子が味わえます。
DSC_0871.jpg


12月18日 木曜日
手づくり味噌作り    満席
9時半から1時
申し込みは11月30日で終了します。
南国で造る味噌ですが、色といい、味といい、タイの気候にあった旨味たっぷりの味噌が出来上がります。味噌玉が出来てこれからそれぞれタッパに投げ入れるところ。圧巻!
IMG_7149_20141103123910c28.jpg

コリコリキノコ 

キノコだそうです。今シーズンとかーーーー。フクロダケ風?でも、コリコリしている不思議なヤツでした。
IMG_7123.jpg

真っ黒なタイのお菓子 

ひさしぶりに出会った。スクンビットでは見かけない真っ黒菓子。黒はチャコール。そう炭です。。。アルカリ性ではあるけど、そしてお菓子には色としてちょこっとは使うこともありますが、大胆不敵な使い方です。
ベースは卵味でした。そして微かにザリッとしている。出先だったので、舌に色がついたまでは未確認、、、お薦め???いやこんな珍しいもの、食いしん坊はやっぱり食べてみるべきじゃない。
IMG_7245_201411041226518b1.jpg

新居訪問 

親友エイちゃんの新居を訪ねた。今どきのバンコクのアラサーの暮らしぶり、素敵だった。エントランスはロンドンみたいだけどタイなんだなーー。タイらしからぬタイ。でもこれが今の若者が志向するタイかも。
IMG_7095.jpg
IMG_7112.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。