 


南国、柿ココナッツアイス 

あこがれってすごいパワーのだ。とうとう実現したよ、柿パワー!一昨年からちらちら見かけた柿だが、王様プロジェクトでも本格的に売りはじめた。早速買ってみたのだが、人によれば渋柿率も高かったとか。わたしのはその点は全部クリアしたが、甘さがネーー日本産とはいかない。ココナッツミルクとタイの甘酒カオマークと柿の実をガーッとやってアイスを作り入れてみた。う〜ん、柿風味ちょっと不足ぎみ。でも、見た目は柿感いっぱい。可愛いから、はい記念撮影。
IMG_6721_20140918125654cde.jpg


執念と愛情のベジタリアンハンバーグ 

マクロビの生徒さんの力作、ハンバーグ。もちろん肉なし。この肉らしさはすごい。雑穀ではございません。グルテンミートでもありません。さてなにで出来ているでしょうか?ちなみに生徒さんは男性です。
DSC_0014.jpg

ヘルシー&クイジーム 今月号 

以前、ブログに実験中のものをのせましたが、プロがコーディネートして写真撮るとこうなります〜思い出すナーー。この天ぷらがまたおいしいんですよ。タイの野菜の天ぷら、可憐でしょ。なんだと思いま〜すか?色だけでなく風味もいいんだなーーそのうち、クラスで紹介します〜
IMG_6768.jpg

タイで味噌作りしませんか! 10月募集 

10月27日 月曜日 1人募集 文字色満席
10月29日 水曜日 5人募集
味噌作り研究会(研究会は1日です。曜日をお選びください)
常夏のタイでも味噌がつくれます。麦味噌、米味噌、合わせ味噌といろいろ作りましたが、タイの大豆と水と空気が作り出す味噌はなんともおいしいのです。たくさんの方が作られていますよ。もう4回も作っている方もいます。そしてその味噌を使った料理も実習します。ひと手間でおいしいおかずが出来上がります。申し込み、問い合わせは下のコメントからどうぞ。
IMG_6687.jpg
IMG_6692_2014091120194319c.jpg

ガイアクラス9/23 3名募集 

今回は精進中華をいたしますよーー。月餅や中華のパイ、そして湯葉やシイタケの軸を使ったボリュームがありながらヘルシーな中華です。参加のご希望、お問い合わせはコメントからどうぞ  満席
IMG_0572.jpg

味噌作り研究会 容器について 

私の味噌、これからちょっと冬眠します。1ヶ月でこんな感じです。容器は途中で冷蔵庫に入れるので、出来るだけ小さいことをのぞまれると思いますが、、、深さがある物をおススメします。赤いのは琺瑯 直径と高さ20センチ高さ20センチ、深いタッパは15センチ×21センチ×高さ16㎝ぐらいです。高さがあった方が重石ごと冷蔵庫にも入るので便利です。重石は冷蔵庫に入っている粉とかビンとかでいけます。
IMG_6574_20140825231245f14.jpg
IMG_6576.jpg
IMG_6570.jpg

梅干ほした〜 

一体、いつ漬けたかと言うと3月末。自分のレシピを逸脱することはなはだしく、、、はや5ヶ月。普通はこんなに長くは漬けないけど、いろいろタイミング合わず。日本からしその塩漬けが届き、遅ればせながら入れたから、それほど色はついてないけど、おかげで梅酢は取れた。ひとつつまんで食べたらおいし〜い。タイのブッシュにはえている梅の木になる天然の梅だからね。梅干に向いてるとか向いてないとかもド返しした力作。もちろん不揃いなんだけど、その日の気分で大きいの小さいの選んで食べれるのって案外楽しいんですよ。
IMG_6644.jpg

