 


タイの漬物屋さん 

グルメ友のスーさんおすすめの漬物屋に、スカイトレイン、シーロを乗り継ぎ、チャオプラ川を渡り、はるばるいってきました。小さな市場の中の中華系のタイ人のお店で、この店で漬けているそうです。ちょっと大胆な売り方ですが、よく見ると清潔。高菜みたいなのは今から1ヶ月が食べごろだそうです。食べてみるとパックされて売られているのと違って発酵のいいにおい。やや塩味も残っていました。もっと買ってくるんだったナーーー
IMG_5397.jpg

IMG_5392.jpg


5月,6月マクロビお菓子クラス案内 

5月21日 水曜日 10時から1時半 満席
お砂糖やミルクを使わないお菓子です。失敗が少なく甘いものが食べたいときにあるとうれしいお菓子です。
*マクロビいつものお菓子
ポンセンを使った、塩味のポンセンポップバー
アワのココアドーナッツ
IMG_5385.jpg

*マクロビちょっとうれしいお菓子 10時から1時半 満席
6月18日 水曜日
マクロビテラミス
テラミスカット2


満席になりましたの締め切ります。
食事系のクラスはボイスホビークラブで開催しています.
お問い合わせください。

ハーブと遊ぼう バスフィズとバスソルト 

5月27日 火曜日 10時から11時半
お風呂にシュワシュワッと溶けるバスフィズと、スクラブ効果もありバスソルトを作ります。
DSC_3226_20131024231930d80.jpg

マクロビィオテック入門4回コース 

マクロビはじめてのかたのためのクラスをいたします。
私がマクロビィオテックをはじめたのは20代、、、もう30年にもなります。弱かった体質もずいぶん改善され、元気でいられることに「食」のすごさを感じています。
自分の体を養う食とは、なんなのでしょうか。食べてはいけないものが増えるのではなく、このシンプルな、あたりまえの食事法が、意外なほど楽しいおいしいことを、お伝えしたいとお待ちしています。

4/25日から隔週金曜日4回
ボイスホビークラブ
9時間から12時のクラス、1時から2時半のクラス
詳しくはボイスホビークラブ0−2714−7250〜1にお問い合わせください。

テーマ
1回目はマクロビの判断基準である、陰陽論をお話しします。陰陽は東洋の考えたかなのですがとても合理的です。実習は、食べ物まるごとの栄養を摂取する、皮を剥かない、アクを上手に旨味に変える調理法をいっしょに体験しましょう。
  
2回目は食物を陰陽を見分ける方法をお教えします。そして、材料だけでなく、それぞれの体調に合わせた料理法の陰陽も考えた料理法を実習していきます。

3回目は、陰陽で自分の体質をしらべてみます。体は食べ物で出来ています。体に合わないものを食べていると体調も崩れてしまいます。体調をこわしそうなときに、どう食物でバランスを取り直していくのか、実際の料理法を学びます。

4回目は、実際にマーケットに出向き、食材を選ぶ基準を学びます。季節やタイならではの食材をどう使えばいいのか実習します。

レイチの季節 

タイはこの週末からソンクラー。気分としてはお正月です。バンコクから1時間半のアンパワーの普通の家の庭でなったレイチーーー指で実を割って、殻の内側がピンクになっていれば食べごろとか。思いのほかジューシー
IMG_5207.jpg

パームシュガー工場 

この間、クラスで使ったパームシュガーのお里が知りたくて、でかけました。思った以上にナチュラルな、むかしながらの製法!この渦巻きみたいのと籠で、濃縮していくそうです。市販されているものは白砂糖を混ぜるとか、、、複雑な気持ち。しかし味はこうも違うかと驚くほど。本物のパームシュガーは米飴の味がしましたよ。
IMG_5190.jpg
工場の煙突!かわいい。手前に積み上げてあるのが、パームシュガーを作る時に燃やす、燃料のヤシの実。どこまでのエコロジーと言うか、その場で全て循環するシステムはすごい。
IMG_5199.jpg

犬も変わる田舎ぐらし 

この犬がバンコクから、タレプー農園に引っ越してきた時、ちょうど私も農園に滞在していた。誰にでも飛びかかり、牙をむき吠えまくる、オバカ。黒くて堅太りで、目は三白眼だから、どこからみても超危険な猛犬。スクルージ顔負けの太い鎖で繋がれ、虎でも飼うような檻に入れら暮らしていた。それが、久しぶりに農園に行ったらどう見てもあの猛犬なのだが、長閑にほかの犬と連れ立ってお散歩中。「あれ〜お前だよね」と話しかけると、クンクン臭いを嗅いでいってしまった。
もうあの檻はいらなくなったようで、こんなです。嘘みたい〜田舎暮らしで玄米食したら、犬もこんなに変わった。人もきっと変わるんだと思う。
DSC00262.jpg

