 


30代のワタシ 

イギリスに駐在していた2年間。成果といえば、、、スコーンやブラウニーをマクロビィオテックで作る方法を思いついたことかな。ちょっと西洋かぶれぎみの30代のわたし。
アネモネスコーン
雑誌アネモネより


連絡リンゴ 

リンゴを注文したかた。明日の夕方届きますので、金曜日に取りにきてくださ〜い。

味噌パンクラスのテーブルから 

DSC_6904.jpg
ライ麦入りの豆味噌酵母パンに、塩胡麻ペーストを塗り、リンゴジャムをのせて、パクリ。玄米をたっぷり使ったやさしい風味ーーーしあわせ。次回のクラスは1月です。
IMG_3598.jpg

オリジナルのレシピ帳 

Mes.Hさんの習ったレシピと写真を貼った自分専用のレシピ帳。便利そう。レシピ達、しっかりお役に立つんだよ、、、、
IMG_3509.jpg

カノジョ 

もうすぐ帰国、歩けるようになって、グッとお友達になれたのに。。。
IMG_3542.jpg

タイの屋台がTシャツに 

この絵はイラストレター稲葉あ子さんが、無添加/王国のカレーペーストのパッケージのために描いて下さったものです。よく見ると架空なんだけど、タイのホンワカ空気が伝わってきます。あんまり可愛いんでTシャツにしてみました。でもTシャツの生地にはこだわりましたよ〜綿は綿でもすごく着心地のものを選び、長く来ていただいてもよれたりしません。色は紺と白。レディースはワンポイントでシンプルです。11月22日23日は、インペリアルクインズパークの和僑会の物産展で販売しています。日本ではヤムヤムの通販でお買い上げいただけるようにする予定です。
写真
写真

連絡事項 参加通知遅れてます 

参加完了通知が遅れています。申し訳ありません。また、高橋様メールアドもう一度おねがいします、いただいたものでは送信で来ませんでした。

11月22、23、和華会のセミナーに同時開催される物産展にヤムヤムとして出展しています。「丸ごとの自然を愛せるココロになりたいね」というコンセプトをもとに日本でナチュラル製品を販売している会社です。日本の安全基準にあった製品たちですので、お立ち寄りください。若干日本よりお安く販売しています。インペリアルクインズパーク初日は12時から

12月のマクロビィオテッククラス 

とうとう12月です。今年も大詰めです。どうしてもクラスの日が増えてしまいます食いしん坊の私としてはドレも捨てがたくて、困ってしまいます。
12月9日 マクロビいつものお菓子
9時半から1時
ナッツやドライフルーツがぎっしり詰まったシリアルバー
HEALATY & CUISINEで大人気だったものです。シリアルバーなのに酸っぱくてさわやかです。
Doit138 2802

12月11日 生麩作りと根菜鍋  満席
9時半から1時
グルテンから生麩を作ります!鍋に煮物にお正月のメニューに活躍しますよ〜。鍋は根菜や湯葉を使った濃くのあるものです。もちろん麩饅頭も食べましょう。
IMG_5557.jpg

12月17日 ビーフストロガノフと雑穀
9時半から1時
定番の葛をたっぷり使ったクリスマスメニューです。コース料理として実習します。
IMG_5646.jpg

12月19日 お砂糖もミルクも使わないシュトーレン 満席
9時半から1時
クルスマスのお菓子シュトーレンです。オーガニックのドライフルートとナッツ、ホシノ酵母で作ります。
DSC_0886.jpg


申し込み、問い合わせはCOMMENTからどうぞ。

圭子さんのいちごのケーキ  

12月18日 圭子さんのいちごのケーキ
9時30分から1時(お昼ごはんつき)
このケーキは圭子さんと名前がついているように、圭子さんがご自身がお子さんのために考えられたものです。お誕生日のケーキだってクリスマスだって、マクロビでどこにも負けないものを作ろうと研究されただけあって、もう本当に美味しいのです。ノー乳製品、ノーシュガーでありながら軽くてフンワリ甘く、いちごたっぷりのケーキです。、、、切り分けても崩れにくいので、カットするのも楽しみです。
参加希望の方、詳細が知りたい方はしたのcommentsからご連絡ください。
DSC_4196_2013111318324564d.jpg
この回はベリーの季節だったのでこんな感じになってます。

カレシ  

いいヤツなんだけどーーーまだ4つ
IMG_3430.jpg

カボチャのモンブラン 

今月号はカボチャのモンブランです。ミルクもバターも使わず、ただただおいしいカボチャを探し歩いて出来た感じ蒸してもダメなら焼いてみな!ということも実感。ベチャベチャカボチャでお困りの方は意味わかりますよね
IMG_3436.jpg

bkkでマクロビワークショップ 

今日の生徒さんは全員タイ人会場はインパックhouse&garden show の、ヘルシー&クイジーヌ(タイのマガジン)のブースです。毎月コラムを書いて中から「トマトにぎり」を講習しました。アバウトにマイペースに進むタイ人感覚。。。こうしなくてはが少ない分楽しいなー
gaiatableの生徒さんにも出動してもらいました〜
DSC_6838.jpg
だれでしょう??
DSC_6849.jpg
このお二人です。タイ人に負けないファイトと仕切り!感服。終ってホッとしたところ

南国アップルパイの撮影 

ヘルシー&クイジーヌの12月号の表紙は私のアップルパイらしい〜、いつもにまして本気の撮影。リンゴはもちろんなんですが日本では入れないあるものを入れました。だから南国アップルパイ
IMG_3393.jpg

