 


「音霊のアーティスト」奈良裕治コンサート&ワークショップ at bkk 

11月8,9,10日
奈良裕之さんは、ドキュメンタリー映画「地球交響曲第六番」に出演されたアーティスト、民族楽器演奏家です。
「音霊のアーティスト」とも呼ばれているように、彼の奏でる旋律は「光の旋律」。平安な心へ、深い瞑想状態へいざなってくれます。バンコクで聞けるなんて夢みたい。ぜひ、聞いてみませんか?

コンサート及び瞑想ワークショップ「サイレント・セッション」参加ご希望の方は、下記までEメールでお問い合わせ、お申し込みください。
meletebkk@gmail.com
Keikoまで。

*コンサート
11月8日(金)19:30-21:00(開場 18:30)
1,000 BHT (含ワンドリンク&フルーツ)
AT SOULMADE YOGA & TEA ROOM 40 EKAMAI SOI 12

*コンサート
11月9日(土) 19:30-21:00 (開場 18:30)
1,200 BHT (含ワンドリンク&カナッペ)
AT KOI
SUKHUMVIT SOI 20

*サイレント・セッション 瞑想ワークショップ
11月10日(日)13:30-16:30
1,700 BHT
AT SOULMADE YOGA & TEA ROOM 40 EKAMAI SOI 12




11/5 インパックでワークショップ 

11/2〜11/10インパックでhouse&gaeden fairが開催されますが、その中にタイマガジン「health & cuisine 」のコーナーがあります。いろいろなワークショップがあるようですが、11/5(火曜日)夕方17:00〜18:00、私の「トマトにぎり寿司」ワークショップがあります。10月号に載り、多いにうけたメニューです。ワークショップは無料です。タイの人たちといっしょにお料理しながらたのしくにすごしませんか?
IMG_3370.jpg
IMG_2356.jpg

11月のマクロビィオテック料理クラススケジュール 

11月13日 9時半から1時
雑穀クラス ヒエ
ヒエのローフ&焼売など、お魚風でなく豚肉風の使い方です。お弁当にもピッタリ、満足のいく味です。
IMG_4024_2013102423214052a.jpg

11月27日9時半から1時満席
11月28日 9時半から1時 満席
味噌酵母のパン
味噌研究会の参加者優先(12月4日参加者もうけつけます)
味噌でパン種を作ります。どっしりとしたドイツパン系。
塩の効いた味噌を発酵させパンにする技術は珍しいものです。
IMG_2952.jpg

12月4日9時半から1時 満席
味噌作り研究会
今年は麦味噌です。
(黒くなり過ぎないようにしながら、たっぷり10ヶ月かけて発酵させました)

IMG_2955_2013102423301281b.jpg



ハーブと遊ぼう
11月12日  10時から11時半  1時から2時半  
南国素材でつくるケーアー&コスメ

タイのオーガニックアロマオイル、ハーブ、ココナッツオイルなどヤムヤムの製品と同じクオリティーの材料を使って作ります。自分だけのハーブ製品を楽しみましょう。
マンゴバターベースで作る保湿クリーム 
アロマオイルとクエン酸の消臭スプレー
DSC_3226_20131024231946ab4.jpg

キビと湯葉は絶妙 

うるちきびをチキンのイメージで作り、豪華に生湯葉を巻き揚げます。私が洋風にあこがれていたころの一押しクリスマスメニューでした。しばらくご無沙汰してましたが、タイは湯葉が豊富そして安いので作ってみました。キビはまるでチキン、湯葉は鳥の皮みたい。(まあもう30年食べてなにので、本当にチキンかは)通常、洋皿に美しく一個置き、ソースをかけていただきますが、うれしくて積んでしまいました
IMG_3246_20131026213755745.jpg

アップルパイの試作 

アップルパイの試作をした。こうしたら、ああしたらと、試作だから、仮縫いみたいなもので、きれいにワンホールというわけにも行かない。問題は、どうやって食べきるか。なんせ小家族なので大問題。明日はちょうどお客様があるから食べていただくことにしようIMG_3223.jpg

キヌアのサラダ 

ソイ31の奥のレストラン&カフェ。ヤードっぽい作りでお客は完全外人。キヌアのサラダーもヨーロッパテイストで酸っぱかったけど、雰囲気はタイを忘れられるなーーーエイちゃんと今、ロンドンみたいな気分。
IMG_3157.jpgベ残念ながらジタリアンではないです、、、

ヘルシー&クイジーヌ 

今月号のとまとにぎり、なんかたい人に超受けて、、、いつもは食べないカメラマンも完食!スタイリストも自分で作って写目メールくれました。でも冗談じゃなくおいしいから、不思議だーーー赤身以外のナニモノでもないっ。
IMG_3057.jpg
IMG_2461.jpg

タイも台風 

一晩大雨が降り、、、こうなりました。過去の洪水も逃れたスクンビットなのに、なんで?
IMG_3178.jpg
IMG_3174_2013101620480482c.jpg

今週末はヤムヤムのブースにどうぞ 

この週末19日20日は、二つのイベントに出展してます。
ひとつはベジフェスで、東京の代々木公園です。ベジタリアンやマクロビィオテックに興味のある方は楽しいと思いますよ、、、完全なベジタリアン商品ばかりですから。
もうひとつは、大坂は久宝寺のアースディーです。こちらは土曜日のみの出展です。昼過ぎ13時からタイハーブで作る手作り消臭スプレー講習会をエコ雑貨スクールのコーナーで開催しています。予約して下さい。


草餅と栗蒸し 

アーーーー満足しました。よもぎの香りが匂い立つ草餅と栗ゴロゴロ入った栗蒸し。アンコはもちろんノウシュガーのドライフルーツアンなのですが、お砂糖に負けないおいしい。食物繊維いっぱいの、体が丈夫になるお菓子いつものお菓子クラスよりーーー
IMG_3092.jpg

マクロビィオテック入門講座 バンコク 

今日はボイスさんで入門講座をしてきました。南国に8年暮らした経験と実践から、南国のマクロビィオテックの食事法をお話ししています。まったく気候が違うので、日本やアメリカのマクロビィオテックとも違いますよ。今日の試食です。一見、日本風に見えますね〜〜でもタイならではのハーブや果物が使われているんですよ。タイは今、雨期でこの季節になると玄米も圧力で炊いたものが食べたくなります。IMG_3020_2013101023315731a.jpg

おいしそうな焼き具合! 

焦げ目!って肝心なのだ。
IMG_2994_20131009105431e5e.jpg
チージとか乳製品なしで焦げ目をつけるのは、むつかしいのだけど、、、あるとき偶然発見しました。確実な方法です。「えーーー!こうなるんだ」と驚いたあの瞬間は、今でも忘れられないなーー( 10/8アマランサスのクラスより)

味噌酵母パン、これでよし。 

味噌酵母パ
ンのレシピはその昔、ドイツ人のマクロビアンから教わったですが、じつはもう何十年も確認出来てなくて、気がかりなレシピでしたが、どなたでも確実に出来るレシピにいたしました。肩の荷を下ろした気持ちです〜。
実験が重なり、パンばかり食べてましたが、さすが玄米というのか、味噌というのか、肌の調子がとってもよくて驚き。11月はずっしりしたドイツ系のパンが好きな方、お待ちどうさまでした。講習いたします。IMG_2968.jpg

ココナッツミルク屋さん 

ココナッツミルクを絞っているところ。左のおじさんがココナッツの実を機会で砕いています。右のおじさんがそれを絞ってミルクにーーー。オートーコー市場に朝早めに行くと出会えるます
IMG_2881.jpg

これなんだ? 

あるものを揚げました。みなさんがバンコクのマーケットでよく見るもの。
DSC_5729.jpg

