 


マクロビィオテック10月クラス案内 

ずーっと欠品だった雑穀がバンコクのあちこちのスーパーの棚に入荷しています、なのでぜひトライしてほしくて、雑穀クラス満載。スイートクラスも涼しいせいかも、、、ツルリン系じゃないお菓子が恋しくて満載!笑 です。
クラスに参加希望される方、詳しいことが知りたい方は、コメントからお申し込みください。

10/8 火曜  雑穀クラス2 アマランサス  
9時半から1時
アマランサスのおいしい炊き方と、その応用料理
バンコクで手に入る雑穀です。プチプイした食感を使ってお魚の卵のような使い方ができます。
IMG_5244.jpg

10/24 木曜 雑穀クラス3 ウルチきびとあわ 満席
9時半ら1時
黄色い雑穀でバンコクで、手に入る雑穀です。日本では、きびもあわとよばれていますが餅系ではなくウルチ系です。しかしそのパラパラをいかしてチキンのように変身します。
P1010321.jpg
P1000732_2013092518375245d.jpg

10月14日 月曜日 マクロビいつものお菓子  満席
お砂糖なし、クリームなしの安心して食べることができるお菓子を作ります。すぐできる!、冷凍可能!など、甘い物好きの私がおススメする、食材を変えていろんなバージョンが楽しめる「いつものお菓子」たちです。
栗蒸し羊羹 リンゴのクランブル 草餅
P1030117.jpg
写真がありません〜ごめんなさい。この実はソムオー。こんな感じに稔っています。
10月30日 水曜日 カボチャとコーンの南国ケーキ  満席
ハロイン用のカボチャのケーキです。お砂糖、クリームは使いません。カオマーク使用
もう一品は薬膳しるこです。
P1020319_201309251813513aa.jpg


ベジタリアン、パッタイ 

ベジタリアン仕様のパッタイです。もちろん卵なし。ピーナッツに胡麻がミックスされてるような、、、油分も少なくく、一般のと比べると断然ヘルシーです。おうちでは、こんな感じでどうかしら?
IMG_2753.jpg

麺麺麺!麺料理の日 

今日は麺料理の試作をしてました。お手伝いして下さったみんな〜ありがとう。そして予想以上においしさ!に感動!!みんなで食べるごはんはいつもおいしいね。

IMG_2823.jpg

幸せ色の穀物食卓 

ボイスホビークラブでのクラス風景です。この日は途中で火事騒ぎがあり、なんせ隣のビルだから焦りました。途中だった鍋もって近くのスーパーまで避難したりして、時間も押してどうなるのかと思いましたが、みなさんで「いただきます」が言えて幸せ南国色にそまった華やかな食卓です。
IMG_2504.jpg
10月のボイスポビークラブのクラスは素材別集中講座「粉」編です。粉が好きな方是非どうぞ!
入門編は10月10日 お話とマクロビのごはん付きです。詳しくはボイスポビークラブにお問い合わせ下さいね。

川の向こうのおしゃれなカフェ 

今日は、チャオプラリバーをわたって、リッチな新興住宅地が立ち並ぶBTS終点付近をドライブ。コンテナーのカフェは3年前に出来たんだけど、、、しばらくこないうちに大盛況。タイのおしゃれな若者がいっぱい!
IMG_2733_20130923235142035.jpg

チャオムのひじきマリネ 

ひじきをマリネにするのは、もうマクロビィオテックでは定番メニューだけど、タイに来てからはこのグリーンのチャオムと言う野菜と混ぜてます。なんとも匂いがする草なんだけど、ひじきも負けずに強いから合うのです。それに色もきれいでしょ。
IMG_2705.jpg

エイの手料理 

エイちゃんはエディター。このところ新婚。遊びに来たついでに夕飯を作ってくれた。この1月私がタイで仕込んだ味噌にタイハーブなどちょこちょこ入れて出来上がり。ナンプリッ味噌の温野菜サラダだ。
IMG_2684_20130923234435383.jpg
さすが、自国の人が作る自国の料理はうまい。
IMG_2685_20130923234539c0f.jpg

凝ってます。コーヒー焙煎 

コーヒーの生豆を手に入れ、焙煎に凝っている。そのうちgaiatable cafe 一日オープンしますから、逃さず、ご来店を
IMG_2454.jpg
イイーーー薫りしてくるでしょう。マクロビィオテックはコーヒーどうなのって?そうね、病気の時はストップですが、、、リラックスも必要だと私は思うよ。

9月GAIATABLE クラススケジュール 

9/18  10時から1時 満席
雑穀クラス ヒエ
ヒエでお魚を作る方術とその応用です。


9/26  8時から2時 時間はこの範囲で選べます 満席
酒粕酵母で作る手作りパン 
酒粕酵母の作り方 パン、オ、セーグル

申し込み、ご質問は記事の下の方のcomentからどうぞ。

