 


発酵して、できたものたち 

米が発酵してできたものたちですーーーやさしいきれいな色だな〜ぶどうジュースみたいなのは、黒米
IMG_1562.jpg


ファーマーズマーケット at bkk 

タイ友にくっついて出るはずだったのに、、、なにがどうなったのか、gaiatable独自の参加となってしまい、、、私が日本で販売しているハーブガードなどのほかに、マクロビのごはんを生徒さんたちと作って売りました。西洋人が90%でタイ人とわずかな日本人。会話は英語ですみなさん朝早くからありがとう!とても楽しい一日でした。IMG_1508.jpg

薄皮付きカシューナッツ 

薄皮のまま、炒ってあるカシューナッツ。このごろタイの自然食品店でみかける。ピーナッツは薄皮付きなのに、カシューナッツは皮がいつもきれいに剥かれているって、考えれば不自然な。なぜか皮付きの方がおいしい気がするな〜。
IMG_1502.jpg

黒いオリーブかと思った! 

黒米の酒粕を塩とオイルにつけたら〜変身しました。黒オリーブに!!感激だな〜。パンは2種類とも自作。ホシノ天然酵母で作った完全粉入り食パンタイプと、そば粉の蒸しパンくるみ入り、番茶を入れて私の今日の朝ごはん。
IMG_1504.jpg

南国サラダ 

IMG_0888_20130520234614.jpg
フラワーアレンジメントではございません。毎度ナチュ友をたずねると出されるサラダ。生の花もハーブも全て食べます。でも今日はハーブ少なめ。私を気遣って蒸し野菜豊富

Famers Market のぞいてください。 

5月255日、ソイ26のkヴィレッジで開かれる、ナチュラル系のフェアーに参加してます。マクロビィオテックの食事もちょこっとですが作るつもり。後は、「自然と共にある暮らし」に役立つ物を販売してま〜す。遊びにきてくださいね。なんかメチャクチャ朝早そう〜。http://www.bkkfm.com/images/bkkfm_posterfinal_eng.jpg
bkkfm_posterfinal_eng.jpg
お店の名前はcaia tableです〜

蒸しパンカンパーニュ 

バンコクの中華街で大きな蒸しパンを見て、そッかッと、ひらめき、それ以来、自家用天然酵母の蒸しパンは、ドカーンとビッグなカンパーニュスタイルで登場することがほとんど、、、 なんたってひとつずつ成形の手間がないので、忙しくてもチャチャっとできちゃうところが最高。蒸し直しても、焼いてもイケます
IMG_1462.jpg

南国マクロビィオテック・野菜料理クラス 

6月にバンコク、ボイスホビークラブで「野菜料理」のクラスを開催します。タイのハーブや野菜と組み合わせた、野菜がメインディッシュになる料理をつくります。8年間、常夏のタイでマクロビィオテックを実践した中から生まれた、南国マクロビィオテック料理健康なタイ暮らしの参考になさってください。詳しくはボイスポビークラブにお問い合わせ下さい。
毎週 金曜日 午前 午後  
DSC_0905_20130518132102.jpg
1 ヘルシーな父の日のごちそうメニュー
牛蒡のスペアリブ風 緑豆のごはん 人参の甘味味噌煮 こんにゃくの豪華サラダ カオマークココナッツアイス
2 休日のブランチにマクロビイタリアン
米粉のカルボナーラ 蓮根のサラダ 湯葉カポナータ 野菜のスープ バナナブレッド
3 ボリュームたっぷり、がっちり食べる!
人参のエビ風フライ 中華炊込みごはん 冷製蒸し茄子 コーンとタマネギ葛煮 タイキノコと春雨スープ 
4 根菜で冷房対策メニュー
蓮根の磯辺揚げ レモングラス風味の炊込みごはん ひじきとキュウリの炒めもの ダイコンの五目煮 牛蒡のけんちん汁 
ボイスポビークラブ tel0ー2714−7250〜1

スイカおいしい? 

パガンの寺院。ここでしばらく修行するのかな?お母さんと帰りたいみたい、、、ちょっとすねてる、小僧さん。
P1010996.jpg

旅に出たら、まず市場 

ヤンゴン、パガンの市場です。油もドラム缶から量り売り
おねいさん器量よしです!
IMG_1101.jpg
青々した野菜も量り売り、、、おばさん耳に鉛筆はさんでる。日本でも昔は八百屋の奥さんこんな感じだったな〜
IMG_1090.jpg
魚は生もありますが、干した物やら塩漬けものやら種類豊富
IMG_1085.jpg
もう何時間いてもあきないな〜
料理したーーーい

ミャンマーのカフェ 

市場のカフェでひと休み。揚げパンと甘ーいミルクティー。甘っ!飲めるかナ〜とおもってたら、お茶がサービスで出てきました!ミャンマーの人は、食事の後も休憩時にも、お茶飲むそうです。勿論甘くはありません。タイはどこのお宅を訪ねてもかならず水だから、隣国なのに、ずいぶんちがうものだな〜。
P1010879.jpg

ミャンマーにもあったベジタリアン 

週末にミャンマーに行ってきた。ヤンゴンで乗り継ぎ、世界遺産パガンへ。驚くほどのパゴダ。死してthe moonというベジタリアンレストランを発見。これはタマリンドリーフのカレー、酸っぱくておいしい。
DSC_3629_20130512231529.jpg

5月マクロビクラス案内 

5月15日 水曜日 天然酵母の蒸しパン 
天然酵母で蒸しパンを作ります。南国は以外と発酵はコントロールしやすいものです。焼くでなく蒸すパンはタイの気候にもピッタリです。天然酵母 付き
パンクラスは、この後、
6月12日水曜日、6月24日月曜日に、開講します。
IMG_0586.jpg
一度習った事がある方で復習したい方もお問い合わせください。

5月22日 水曜日10:00〜13:00 満席
5月28日 火曜日10:00〜13:00 満席
味噌研究会
この2月の gaiatableで味噌づくりなさった方、今後、味噌作りされたい方が対象です。味噌の現在の様子を報告しあい、今後の方針を決めます。また、この春絞った、生絞り醤油も試食したり、もうひとつ違う発酵食品を作ります発酵の世界は実にユニークです!お楽しみに詳しくは、お問い合わせ下さい。内容を具体的にお知らせします。
(味噌作りをなさりたい方も募集しています。人数が集まりましたら開催します)


6月4日 火曜日 10:00〜13:00 満席
マクロビスイート ケイコさんのいちごのケーキ
お待たせしました。お砂糖も、乳製品も使わないケーキです。お子様のお誕生日、クリスマスなどに大活躍します。_MG_8518.jpg
P1000514_20130204143517.jpg

マクロビのお料理を勉強されたい方は、ボイスホビークラブで5月3日より毎週金曜日にしています。今期は、午後のクラスも開講になりました。

