 


完熟ジャックフルーツ、、、さすが! 

IMG_0975.jpg
50センチのジヤックフルーツの、トゲトゲしている表面にザクッと包丁をいれると、こんな〜。いや、完熟はすごい。あの独特な臭いもしない、、、10人で完食しました。


5月糸の会 

5月13日 月曜日 午前中
糸だけでボタンを作ります。とってもきれいなわりに、誰でも出来ます。赤ちゃんの肌着に、クッションにボタンが体に当たらないので、快適です。私も針仕事、上手じゃないのですが「暮らしの中の針仕事」って感じで、紹介しています。チクチク、ひたすらチクチク、こんな時間もまたいいですよ。以前いらした方もどうぞ?
IMG_5621.jpg
IMG_5170.jpg




申し込みはコメントよりお問い合わせください。

緊急!4月25日、タイのおふくろの味、試食会 

タイの田舎に行ってきました、おみやげに大きなジャックフルーツをいただきましたよ〜
切り分けたことありますか?
そのほか、巨大バナナ、梅のシロップ漬けなどをディープなタイおふくろの味満載です。
なので、とっても急ですが、、、なかなか紹介できないこともあり、ランチを作り楽しむ会をいたします。
時間はいつものクラスと違って比較的自由です。申し込みはコメントから、メール、smsをご存知の方はそちらからどうぞ。開始時間は12時半からです。
DSC_3469_20130423154450.jpg
イヤイヤ足登場で失礼します〜完熟は本当に美味しいです。実だけでなく,種は昔は子どものおやつだったそうでー勿論試食します!
DSC_3464.jpg
DSC_3471.jpg




ソイ26からすぐの田舎 

ずいぶん前DACOのワンディートリップに載っていた、スクンビットからチャオプラを隔てた対岸の町にいってみた。いや、もうバンコクから400キロは離れた感じとでもいえばいいのか。ビルも消え、みどり豊富、野良犬いっぱい、お寺あちこち。川の向こう側がこんなに長閑だとは、時の流れが違ってる。マーケットには、途中から乗り合いトラックで行くが、あんまり驚いて写真なし!
IMG_0841.jpg

誰だ?君は、、、 

南国の葉っぱは、大きいヨーーーー。昔は屋根に使ったそうです。
DSC_2570.jpg

梅干しの季節です 

まさしく、天然の梅。今年は手入れしてなかったとかで、、、ジャングル化してましたが、そうは言っても、ありそうです。ソンクラーが終った頃取りにいこうかなと、、、ただ、、、ちょっと遠い、片道6時間。
DSC_28051.jpg


水上、移動式海の家 

実は、、、ダムなんですよ!ですが、貸し切りの屋根付きイカダで、湖面にこぎ出し、泳いだり、レストランからボートでごはん運んでもらったりできるシステム。イカダは、海の家みたいなもの!
IMG_0679.jpg
お料理の方も、わらび、、、旬の田舎料理とでもいうところだ。
IMG_0684.jpg
私好みの豪華なリゾートでした

タイの田舎タウン 

バンコクから500キロは慣れたある町で、ある晩、イベントにであいました、、、
これは何を作っていると思いますか?テーブルの上で売られている、これです〜なんか私も欲しくなるなーーー
IMG_0723.jpg

ではこれは?、、、キノコの串焼き です。
IMG_0719.jpg
この若者、見かけによらず、、、ベジタリアンなのかな??

IMG_0720.jpg
どうもこのイベントは、地域の人たちが店を出しているような感じ。私もヤムヤムという会社名でエコプロダクトを作っているので、日本でアースディーなどに出展しますが、なんか雰囲気が似てるんですよ〜。お金だけじゃないお店って感じかな〜〜同じ臭いがし〜ま〜す〜
ちょっと素敵なカフェでお茶して、隣の店で、牛の首につけるベルを買いました。もうチョウ気にいったので、うちの玄関ドアにかけてあります、、、開け閉めするたびにカランコロンって、長閑〜。

