 


フクロダケから蕎麦ごぜん 

いそいでいたのだ!フクロダケを買いにいかなくては!!って。ーーー事故ってこうやって起きるんだね。机の足に自分の足の人差し指と小指をはさんで激突!!痛かったなんとかキュウレイコン貼って乗り越えたのだが、どうも足の指の向きが変!足を引きずって病院に行ってみたら……判明。折れて脱臼していた、どうりで歩けないはず。早速固定されてしまい、ますます動きとれず。
今日は水のんで寝ようと思っていたら、、、蕎麦ごぜんの夕食にありつけた。生徒さんがわざわざきて作ってくれた
IMG_0385.jpg
お買い物行ってくれた方、、、絶体絶命の中、撮影助手して下さった方、、、大丈夫かいなと電話くれた方、、、みなさんありがとういいこと、悪いこと、ジエットコースターみたい、でも幸せわたし。


圭子さんのいちごのケーキ 

このレシピはマクロビをタイできわめ帰国された佐藤圭子さんのものです。マクロビでもいちごのケーキを作りたいというお母さんの要望で、試作を重ね完成しました。ノーミルク、ノーエッグ、ノーシュガー。メープルシロップ。使用誰もが満足できるやさしい味です。
3月12日 火曜日 満席 キャンセル待ちになります
3月13日 水曜日
両日とも10時〜1時半
_MG_8518.jpg
P1000514_20130204143517.jpg
崩れないように工夫されていますから、切り口も安定……お母さんの心遣いがいっぱいです。

真冬に真夏の秘境 

真冬の日本からの客人、タイ南部の島をてんてんと旅してバンコクにもどってきました。
IMG_0070.jpg

2/27gaiatable at tokyo 

gaiatableが東京でクラスを開催します。講師は岸田美紀サンで発酵の世界を紹介して下さいます。
詳しくは,コメントでお知らせしています。当日は私も会場にいますし、懐かしいタイ時代のお友達のお顔も、、、
2月27日
鵜の木駅前、カフェランスアン11時からです。

バレンタイン チョコ 

このチョコ達はノー乳製品は勿論ですが、、、
オイル0%なんですよ!めずらしくバラが似合う感じーーー
DSC_1730_20130212204417.jpg
箱詰めしました〜
DSC_1760_20130212204450.jpg
しっとりチョコケーキ。お酒の香りもして薄く切って食べたい大人のケーキ。これもノーオイル、ファイバー豊富
DSC_1756.jpg

空気のせいかな? 

北京の空気、すごそう!と、汚染地図みたら、バンコクも北京と変わらず真っ赤っか、、、そう言うことかと思ったら、とたんに咳が、、あら!熱も。気管支炎だったと思います、、、お医者さんには行かない私、大根湯とネギでなんとか70%復活、、、それでも取れない頑固な咳は、この湿布薬を2回貼って、おさまりました。
IMG_0274.jpg
うちの常備薬、もう何十年も愛用し、タイにも持ってきてます。

今月はカシューナッツのディップ 

バター好きだった私がお薦めするディップですからね〜。
甘くも塩っぱくもたのしめます
IMG_0271.jpg

ヘルシー&クイジーヌ、ベジタリアンラープ 

撮影でーす。今日はタイ料理からラープです。お肉のサラダなのですが、こちらでは豆腐や、キノコでベジ仕様になっています。なのですが、、、私のラープは粉から作るんですよタイのスタッフ達もそれは新しいと喜んで、とうとう、味付けはまかせろと、、、、
IMG_0217.jpg
編集長はじめてしまいました、、、
IMG_0226.jpg
あらら、カメラマン、おあじみ、、、
IMG_0224.jpg
皆さん、おいしいわ〜と納得。
楽な撮影だったなーーーー

