 


日程追加2/12&13マクロビバレンタインチョコレート 

2月13日 水曜日 満席
2月12日火曜日 募集中
マクロビ、バレンタインチョコレート
勿論、ノー白砂糖、ノー乳製品ですよ。ココアとある穀物で作るんです。ゴディバにも負けないかも。
P1030113_20130124113631.jpg

*今回はブラウンシュガーを使用します、、、


1月のマクロビクラスatバンコク スケジュール 

1月21日 月曜日  
雑穀クラス ひえ
雑穀のひえで白身のお魚を作ります。そして、その基本形を元に、テーストの違ったお魚料理を作っていきます。冷凍可能なので、お弁当のおかずにも便利です。

1月29日 火曜日 空席が出ました。お問い合わせください。
豆腐でつくるキッシュとテリーヌ
作りおきしておける、お豆腐のメニューです。もちろん、乳製品は使いません。

2月14日 木曜日 満席 
マクロビ、バレンタインチョコレート
勿論、ノー白砂糖、ノー乳製品ですよ。ココアと、ある穀物で作るんです。ゴディバにも負けない
本格的な美味しさ、美しさです。

豆腐の抹茶テラミス 

今日は試作の一日でした、、、よるになってやっと納得の味に到達なかなかおいしくできましたよ!
IMG_0143.jpg

タイの絵本 

大好きなタイの絵本。プラカノンの小さな文具と本をおいてる店で見つけました。タイの暮らしが暖かく伝わってきます。君はどこにいるかな?私も仲間に入れてほしいな〜
IMG_0106.jpg
IMG_0101.jpg

ヘルシー&クイジーヌ2013のスタートは 

Balancing Drinkふたつの陰と陽のドリンクを紹介しました。タイではリンゴは日本で言えばマンゴと同じような意味合いを持つあこがれフルーツ。そのリンゴを陽性な人には陰性にして、陰性な人には陽性にして飲む提案です。タイ語勉強中の方は是非読んでみて下さいね。
IMG_0067.jpg

70キロの味噌!無事仕込み終わりました。 

圧力釜5台、バーミックス4台がフル活動、朝から大豆の香りが溢れ出した3日間、ご近所もご苦労様でしたって感じ。それにたりない用具を貸して下さった皆様!ありがとうございました〜。なめらかなお味噌、無事できあがりました。凝りに凝った麹、大豆、塩!もう最高級のお味噌ができるはず、、、たぶん後は自己責任ですよ。発酵は生き物、4月のソンクラーあけに報告会となります。どんな環境にも負けず無事育ってよ!
DSC_1258_20130117232437.jpg
結構重い。腕に筋肉着きそうですーーー
DSC_1299.jpg
味噌料理で昼食。見て下さい、、、なべなべなべ。戦いすんだって感じでしょ。
DSC_1293.jpg
デザイートの一品。クルミ味噌だれの白玉おいしくて疲れがいやされましたーーー
3月にもう一度いたします。また募集しますので興味のある方はお待ち下さいね。

味噌作り風景 

DSC_1151.jpg
この量!ごらんあれ。後方は日本から持って来た大切な麹。ひとり3キロは結構迫力!

流木と苔のオブジェ 

この前の流木のオブジェ素敵!mossさんにあったのですーーーなんて優しい気が溢れているんでしょう〜 とか言っちゃって、実は、私が作りました!!結構、植物の扱いに、なれていいなかったので、ダメだしでましたが、なんとか先生の最後のキメでおさまりました。先生はちょっと疲れ気味、、、すいません。1月末にワークショップがあるそうです。絶対お薦めです。
IMG_0984_20130103194131.jpg
楽しかった。

南国鏡餅 

暮れに手作りのお鏡餅をいただいた。ミカンがのると100%日本だから,ちょっといたずら。南国暮らしに感謝をこめて。マンゴスチン鏡餅DSC_1046.jpg
ミニバナナも、勇ましくてステキ!
DSC_1052.jpg
明けましておめでとうございます。

