 


一年たってーーーー 

2012年、,,今年の初めは本当につらかった。長年マクロビクラスに通ってくれ、自分たちのことを弟子なんていってくれたメンバーが次から次に帰国していったからね。最後だからと、みんなでキッチンを掃除してくれたときは、その気持ちが嬉しくて、実は泣きそうだった、、、
IMG_3115.jpg
そして、春、夏、秋、冬、、、12ヶ月がたち、もう今年は開催されないかもと思っていた、慣例のgaiatable忘年会&誕生日を迎えられた。そう、新しい出会いもいっぱいあった、、、
DSC_0980.jpg
時は過ぎていきますーーーねぇ。
それぞれの年の瀬、おいしく幸せでありますように。楽しく料理する気持ちや、食をとうして自然と共にある実感を周りの人にも、おすそわけしてください。みなさん、今年は本当にありがとう。


味噌作り研究会 1月10日 

1月10日キャンセル、お一人でました。ご希望の方はコメントよりお申し込みください。
満席になりました。

大人の為のシュタイナー講座報告  

シュタイナーと言うと、子ども教育で有名ですが、、、今日は大人です。いいも、悪いも、徳も、損も関係なく、自分の持っている「気質」を知るというのが、今日のテーマです。
_DSC7326.jpg
いろいろなワークショップをしましたが、これは、にじみ絵。筆先の毛の柔らかさを感じ、心のままに描きます。
_DSC7338_20121227233556.jpg
無心!! まあ、どれもステキ。
_DSC7344.jpg
これも、ワークショップ。冗談してるんじゃないんですよぉ〜
_DSC7404.jpg
みんなそれぞれ持っている「気質」というものを理解できると、ちょっとした言葉に必要以上に傷ついたり、悩むこともなく、相手もことも理解できるようになりますよ。2時間じゃ、たりない!という声しきり!! また機会があったらやりましょう。

マクロビのビーフストロガノフ 

このビーフストロガノフ(もちろんマクロビですよ)じつは懐かしいレシピ、、、私が30代のころ考えたメニューです。その頃、世界の料理をマクロビで再現して食べちゃうと言う超画期的なお食事会、「グルメディー」と言うのを、月一で開催していたのですが、その時のロシアバージョンです。今のようなおしゃれなマクロビのレストランがない時代、シェフ達もマクロビになんか振り向かない時代のお話しです。我ながらすごい情熱ーーー
IMG_5647.jpg
肉食べたければ食べたら!?と、言われますが、そうではないんです。肉を食べたいわけではないんですよ。食卓の遊び、シャレかな、驚きとか、、、。健康的なものを食べていても、いつも同じ物、同じスチェーションではつまらない。キャーとか、アレーとか、感激しながら食べたい私なのです。やや吉本系かもしれません、、、ハハハ

糸の会からご報告 

糸の会で習った方が、応用してエプロンのポケットに、、、ほーら、このポチポチしたステッチですよ〜っっぉ。ステキ。料理もそうですが、暮らしに取り入れて下さると、うれしい 私はこうしたよという方、写真送って下さいね。
image.jpeg
次回は1月14日です。ご希望の方はコメントからお問い合わせください。

料理クラス風景  

今、11時半。朝からスタートしたマクロビィオテッククラス、お料理テーブルいっぱい並びました〜ママ達はに忙しいけど、僕たちは待ってますよーーーーこんだけ並んだら、もう早く食べたいのだけどぉ〜お母さんのokが出るまでは、、、
IMG_5629_20121216224330.jpg

糸の会 1月 

1月14日
糸だけで、ボタンを作る糸の会。北欧の農家の主婦達がしていた手芸。さし方もむつかしくなく、繰り返しです。自分の手が慣れて来る感じって、すごく楽しい。、、、針仕事って癒されます〜こめんとからお問い合わせください。
IMG_5621.jpg

タイの昔のお菓子 

わら半紙にハンコ。素朴なラッピングが好きだなーーータイの南部のお菓子だって、友が買ってきてくれた。
P1000404_20121213215800.jpg


大人の為のシュタイナー講座  

マクロビの考え方もシュタイナーの考え方も、自然と共存する人間を模索していきます。自然に生かされる感覚を知ってると、なんだかニコニコできちゃう。楽に生きていける気がしますよ。今回は自分を知ることを体験します。興味のある方はコメントからどうぞ。
IMG_9197.jpg

大人の為のシュタイナー講座 入門編
日時   12月20日 木曜日 9時半から12時
講師 学校法人シュタイナー学園、いずみの学校の元初等部、中等部担任 林麗
内容 「気質」から自分を知る  水彩画などワークショップ シュタイナー学校(日本)案内
シュタイナー学校では、こどもを理解するために「気質」を大切に見ていきます。生まれ持った気質は大人になっても、自分らしさの原点であり、気質の特徴と上手に付き合っていくことが、よりよい人間関係を作り出すうえでも、とても役立ちます。今回はみなさんと共にワークショップをとおして、気質から自分らしさを発見していきたいと思います。さて、あなたの気質は?お子さんやご家族の気質は? いままで不可解だった出来事が、どのように見えてくるでしょうか? 忙しい時間を少しはなれて、静かなゆったりとした時間の中で、シュタイナーが導き出す、なにかに、心を響かせてみてください。
場所  スクンビット49/9 

女二人の休日ランチ 

この間の日曜日。仲良しのエイちゃんとランチ。カノムチンが売り切れでなんか魚ずくし、、、あらら。ですが、この照り焼きみたいな地魚、白身で美味しかったです。臭くない、辛くない、締まった身、まさに日本の照り焼き風。お値段もよかったです。150バーツ。気軽なランチが本格的ランチになりましたIMG_5595.jpg

シュトーレンをラッピング 

モスデザインで、油紙の袋を見つけ、シュトーレンを包んでみた。写真より実物いい感じでした。昭和の頃は魚屋さんとかで使っていたんですよ。
IMG_5615.jpg

味噌作り研究会バンコク編 もう2日間追加 

味噌作り研究会、なんせ大豆を 煮るの大変!と気がつき、日程を増やしました。
1/10満席

1/16木曜日満席
これで終了となります。キャンセル待ちなさる方はコメントに希望される日にちを入れて下さい。あきが出た場合お知らせします。ありがとうございました。

味噌作り研究会 

1月9日 水曜日  9:00〜12:30 満席
味噌を作ろうと思います。このクラスは、研究会スタイルで、日本とは違う環境の中、味噌が美味しくなるまで定期的に集まり、報告しあい、味噌料理も極めていきます。当初、一月末を予定していましたが早まりました。申し訳ありません。麹の都合があるので、人数がかぎられます。参加希望される方はコメントからお申し込み下さい。

12月マクロビィオテッククラス案内 

早くも12月目の前!早いですね。写真はイギリスの公園、丁度今頃でした。
PA280029_20121108170441.jpg
12月はクリスマスや、お正月を意識したちょっとハレのメニューです。年末もヘルシーにお過ごし下さい。

12月3日 10:00〜1時半
雑穀クラス 黒米とキヌア  キャンセル待ち受付
このクラスは秋開催時に出れなかった方のアンコールで開催となりました。出た方の感想としては、黒米のハンバーガーがご主人に受けたとのこと。ぜひ絶妙な食材の組み合わせ学びにいらして下さい!黒米の料理写真はブログに載ってます。

12月4日 10:00〜1時半 
精進鍋と、生麩作りクラス  キャンセル待ち受付
鍋料理で、、、しかも精進で、しかも、コクはたっぷりの根菜鍋です。旨味のものとは根菜、、、たっぷり使います。そして、もうひとつ、日本にいたら絶対買いたいお正月に欲しい生麩、、、作っちゃいましょう、、、

12月12日 10:00〜1時半
クリスマスのお菓子 天然酵母のシュトーレン 満席終了
ジュースやお酒に漬け込んだオーガニックドライフルーツとナッツがギュと詰まった幸せの味です。天然酵母の生地ですので噛むほどに旨味があふれます。可愛い飴のレイも作ります、、、

12月17日 10:00〜2:00
クリスマスのアフタヌンティー
スコーン、ケーキ、デェボンシヤークリーム、フルーツテリーヌ、フィンガーサンドイッチと豪華に作ります。
どれも甘いもの大好きな私が食べたーーーいと創作したレシピです。今回は季節を取り入れてクリスマスバージョン??でいちごが入ります。食べたいけどむつかしそうと尻込みしないで下さい、、初心者大歓迎です。作り方は簡単でシンプル、卵を使う普通のケーキより失敗がありません。きっと myレパートリーにしていただけると思います。

12月18日 10:00〜1時半
ビーフストロガノフとおせち料理 満席 キャンセル待ち
グルテンミートで作るビーフストロガノフとおせち料理に使えるマクロビお薦めメニューを作ります。ビーフストロガノフはロシアのお料理、ごはんにかけて召し上がって下さい。あるとことまで作って冷凍しておくと、カレーみたいに簡単に調理できます。究極のめぐみメニューです〜
これで、今年はクラス納めです。食材と楽しく遊びませんか?後ろめたくないスイートでヘルシークリスマスを


11月のクラスです。お申し込み受け付けてます。
11月20日 火 10:00~1:30 満席
雑穀クラス はと麦と粒そば
雑穀がおかずにも、サラダにも、スープにもなります。はと麦は脂肪分を体の外に押し出す力が、蕎麦は血液の流れをスムーズにする力があります。日頃の体の滞りを食べて解消しましょう。
どちらもバンコクで手に入る雑穀です。

P1020505_20121108171050.jpg
ハト麦と野菜の揚げボール
P1000292_20121108171524.jpg

11月22日 木  10:00~1:30
マクロビ秋のお菓子
米粉で作る2つのお菓子です。ゆべしは味噌と米粉で作る日本の伝統的なお菓子。そして、、、イタリアの堅焼きビスケットビスコッテーも米粉で作りますよ。噛むことはとても大事、子どものおやつにピッタリです。
P2090019.jpg
米粉のビスコッティ

今年のシュトーレン 

一足先に試食もかねて焼きました。お友達でお茶の販売を手がける方から、販売前に特別にいただいたもの日本の紅茶とは思えない〜「蘭香(紅)茶」といいます、、、いい香り〜 
天然酵母のシュトーレンのクラスは12月12日 10時から1時半、水曜日です。
DSC_0869.jpg

大人シュタイナー講座お申し込みの方 

もうしわけありませんーーーー。月曜日に参加完了メール送ります。
もう少しお待ち下さい。準備は着々と進んでいます。今日、その時使う、備品をモスさんにオーダーいたしましたよ。
さて、、、なんでしょう。お楽しみに。

