スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュタイナー申し込み 

申し込んで下さった方々、ありがとうございます。末までには参加完了メールを差し上げますので、
おまちください。

スポンサーサイト

大人の為のシュタイナー講座  

私の友達で、シュタイナー学校の先生、林麗さんが、シュタイナーの考え方を多くの方に知っていただきたいと「大人の為のシュタイナー講座(初心者、入門編)」をいたします。自分を知る為の「気質」についてのワークショップや、北海道にあるご自身が先生をされていたシュタイナー小学校、中学、高校(寄宿舎)の事なども紹介していただきます。ご興味のある方、コメントからご連絡下さい。12月20日9時半から12時
P1000598.jpg

今日も、おいしくできた 

粒そば、ハトムギクラスです。みんな手際が良くてあっという間にできました。ハト麦、ふっくら炊けるし、美容にもいいし、安いしぃー、、、、南国の貴重な雑穀、ぐっと身じかになった?かな〜
IMG_5376_20121120214845.jpg

タイにも甘酒あります。 

今月号は、タイの甘酒、カオマークで作ったクッキーです。タイにも甘酒あるって、、、なんともいえないよね。さすがお米の国どうしだーーーって、感動しました。IMG_5340.jpg
お米の甘さは体にやさしいの。バターも使ってないけど、サッパリしていておいしいです。

晩秋はゆべし 

ゆべしはいろりの横で作るの素朴なお菓子晩秋、、、お米の刈り入りも済んで干し終わると、欠けてる米を粉にして……餅粉とか米粉とかにして保存します。その粉に、自家製の味噌と、これまた自家製の胡麻やクルミやらを混ぜ込んで作ったのが「ゆべし」 縁側から見た真っ赤に染まった空や、お母さんの匂い〜思い出すな〜
IMG_5287.jpg

糸のボタン作り 

IMG_5170.jpg
12月13日 木曜日 9時から11時
麻糸と針だけでボタンが作れるなんて、、、感激です。この手法は北欧の農村の人たちがしていたもの。むつかしそうだ〜と思うでしょうが、リリアン編みたいに、同じ事を繰り返すだけです。クッションや赤ちゃんのお洋服に体にいたらない柔らかボタン付けてみませんか?
お申し込みはコメントからおねがいします。

マクロビおせちは、こんなです〜。 

12月18日のクラスのメニューは、、、こんな感じにしようかと思ってます。
グルテンのビーフストロガノフ
おせちは、
ごぼうの田作り
南瓜の黄金和え
IMG_1049.jpg
大根のくるみクリーム 
蒟蒻のハーブサラダ
です〜〜どれも、年の初めにいただく、お料理としても華がありますし〜〜うれしいことに、、、むつかしくありませ〜ん。

マクロビクラスはこんな感じ、、、 

マクロビィオテックの教室、早いものでバンコクでもう5年?かな。南国らしく、のんびり、ゆったりの、自然体重視のクラスです。
ですが、そのわりにはいろいろなメニューをやってますよ〜思い出しただけでもヨダレがーー
あれ、一番置く映っている僕、食べる気まんまん 今日お手伝いに来てくれた、初代のアシスタントのお子さん、タイちゃん。お待ちどうさま、じゃ食べましょう「いただきます」
IMG_4969.jpg
来週から南国マクロビィオテック1がはじまりますよ〜ボイスホビークラブにお問い合わせ下さい。

生徒さん作 ごま豆腐とそば粉の牡蠣風 

ボイスホビークラブのお教室にいらしている生徒さんが、先日やったごま豆腐を自習して持ってきて下さいました。このあいだ、ヤワラで手に入れたタイの葛なのでちょっとドロンとしますが、よ〜く練れてました。そしてもうひとつ、こちらは創作そば粉と玄米粉を使ってフンワリした牡蠣の食感を狙った揚げ物。隠し味がカオマークとかーーー実にディープ。IMG_5200.jpg
おみごとでした。差別する気はないのですが、、、これを作ったのは男性です〜

これなんだ? 

アマランサスーーー美味しかった 

アマランサスとジャガ芋のグラタン、、、
IMG_4331.jpg
11月6日火曜日 雑穀クラスで作ります、、、表面は焦げてて中身はトロリです。

キンジェイ(菜食週間) 

23日でベジタリアン週間がおわった。毎年この時期は本当天国。まあ、すごーく厳密に行ったらマクロビィオテックじゃないけど、でもいろんなレストランがその期間の為に作るお料理は格別。写真はバンコクのフジレストランの野菜寿司。湯葉のお吸い物と、水ようかん風 付き。着色わかめは、、、だけど、野菜寿司おいしかった!定番にしてほしいなー
IMG_5153.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。