 


11月マクロビィオテッククラス案内 

11月6日 火 10:00~1:30
雑穀クラス アマランサス
お魚の卵のように使えるアマランサスの料理法です。お正月料理にもいかせます。

11月8日 木  10:00~1:30 
パンクラス2 黒ごまにイングリッシュブレッド 他満席
天然酵母で定番のイングリッシュブレッドを乳製品は使わずに焼きます。
これからのバンコクの季節は常温でパン作りが出来ます、、、パン好きな方どうぞ。
パン1を受講された方限定

11月10日  17:00〜19:00
<マクロビ土曜日クラス/span>
食生活を見直したい方のクラスです。マクロビィオテックの基本の考え方と料理法を勉強し、忙しくても、おひとりでも、上手に野菜を使い回して、ご自分らしくマクロビを取り入れることができるようになります。

11月20日 火 10:00~1:30
雑穀クラス はと麦と粒そば
雑穀がおかずにも、サラダにも、スープにもなります。はと麦は脂肪分を体の外に押し出す力が、蕎麦は血液の流れをスムーズにする力があります。日頃の体の滞りを食べて解消しましょう。

11月22日 木  10:00~1:30
マクロビ秋のお菓子
米粉で作る2つのお菓子です。ゆべしは味噌と米粉で作る日本の伝統的なお菓子。そして、、、イタリアの堅焼きビスケットビスコッテーも米粉で作りますよ。噛むことはとても大事、子どものおやつにピッタリです。

お申し込み、ご質問はコメントからどうぞ。 


今日はタイの雑誌の撮影 

なんのジュースでしょうか?中央はなんでしょうか?タイの雑誌に連載する料理は、本当に毎回、頭の体操になります。自分で言うのもなんですが、実に斬新なレシピが生まれました。たぶん、、、若いタイの人の感覚にふれてできたのだと思うなぁーーー12月今年最後を飾ります。
DSC_0331_20121031111524.jpg

いつものカメラマン、、、腕に入れ墨、極めて硬派。古いアメ車改造が趣味で、乗せてくれるって言ってます、、、
DSC_0363_20121031110949.jpg

いろんな糸ボタン、、、 

糸の会。いろんな子ができあがりました。みんな、すごくユニーク。講習したのは基本なのですが
IMG_5170.jpg
ふと目の麻で、ザックリタイプをしてみた方
IMG_5172.jpg
タイのお花でコットンの糸を草木染めして作った方
IMG_5177.jpg
旅行したとき市場で買った糸で、中心だけ色替えにトライした方
IMG_5173.jpg
これからも針と糸だけで作るボタン、自分スタイルで楽しんでくださいね。ナチュラルな暮らしはお料理だけじゃなく暮らし全体にシフトしてこそ楽しいものです。簡単ですから、お裁縫得意じゃない方もやってみませんか。みんなでちくちく縫っていると、気分が落ち着いてきますよ。瞑想中みたいな〜?笑 お料理とは違って、すごーーーく静かなクラスでした。

糸のボタン講習会 もう一度 

10月30日火曜日、糸のボタン講習会、もう一度いたします。前回これなかった方ぜひどうぞ
9時〜11時と1時から3時です。お申し込み、ご質問はコメントでどうぞ。

玄米パンケーキ……焦げ目がいいね 

粉4回コースも後1回になりました。写真は先週のもの。テーマはパンケーキ、私的にはお焼きも含めてパンケーキなので……。フワフワして乳製品いっぱいだけが、美味いわけではないと実感します。この素朴な面構え!ア〜美味しいな!と、なんか感動しちゃう美味さです。紹介します。上から右回り、玄米ごはん入り味噌パンケーキ、卵を使わないお好み焼き、蓮根パンケーキ、ノーシュガーバナナパンケーキ、ズッキーニパンケーキ。
IMG_5127_20121022120010.jpg
素朴って、豊かなのかも。

ロータスの茎 

ヤワラで売られていた、ロータスの茎。この茎のスープはシャキシャキしていておいしい。買って帰ろうかな〜手にはすでに大荷物……迷うな。IMG_4963_20121014163742.jpg

糸のボタン講習会いたします  

以前にご紹介した糸のボタン。作り方講習会を開くことにしました。麻糸と針だけで作ることが出来るので
赤ちゃんの服やクッションなどに最適です。詳しくはコメントからお訪ね下さい。
10月23日 火曜日 9時半から11時半
IMG_2655.jpg

訂正 葛は葛でなかった! 

葛の紹介をしたのですが、タイ語堪能な友達がよんだところ、、、違うようです。
IMG_4958.jpg
葛粉でなければ、葛という字をパッケージに書かないでほしいなー

マクロビでほしい食材案内 in bkk 

スクンビットで手に入る、マクロビ食材達をご紹介します。
まだ私自身つかたことのないものもありますので、使った方は情報をお寄せ下さい。
アガ 寒天です。中華街までいけない方、、、日本のものより少し弱い感じです。ビラ49
IMG_4996.jpg
キヌア 南米の雑穀、つい先だってクラスでお勉強したものです。ビラ49
IMG_4995.jpg
そば粉です。見た感じ粗挽きですね〜私としては細引き欲しいな〜 ビラ49
IMG_4993.jpg
葛です!多分。以前かったものとは違います。これも少し弱めです。 トンロー8
IMG_4958.jpg
今日はありましたが、、、安定供給はありえないので、まずはのぞいてみたらいかがかな?

