 


ミルクもお砂糖もなしのアフタヌンティー 

何てったって、私自身がお菓子大好き人間。お菓子の時間はホッとする時間でした。だからこそ、、、アフタヌンティーもできるようにと、体に悪いとか、太るとか、、、考えないですむ免疫力がアップするお菓子を研究してしまったんです〜。甘党さん、お薦めです。
10月3日 水曜日 マクロビアフタヌンティークラス
10:00~2:00
スコーン、ケーキ、フルーツテリーム、サンドイッチ もちろん植物性生クリームでいただきます。特別な日のスイートにしていただければ、、、、うれしいです〜。
P1000239_20120610235210.jpg


黒米のポタージュ 

今日は雑穀クラスでした。テーマは黒米とキヌア。黒米、本当に美味しい。香ばしさがなんともいえない。日本だと高いけど、ここでは安くてびっくり。さつまいもと黒米のポタージュ、ごちそうさまでした。
P1010339.jpg

久しぶりの田舎 

いくら長閑と言えども、バンコクは都会。久しぶりにタイ友に会いに7時間かけて車を飛ばしてきた。どうも旧街道にまよいこんだらしく農園に着くまで、犬2匹 猫2匹、車4台としか会わなかった。
P1000973.jpg
それでもなんとか到着。昼ご飯はみんなと野菜のスープ。ハーブがいっぱい。ここではタイの野菜しか手に入らない。この辺で採れたコ達だけ、、、正真正銘の身土不二だわ〜。P1010048.jpg
南国の花はなんと不思議、、、モスラがでてきそう。
P1010178.jpg
夜は真っ暗で虫の声に包まれて寝た。真っ暗はなんと癒されるのだろうか。すっかりリフレッシュした。P1010155.jpg

夕食は屋台 

大雨のバンコクをフロントガラスに頭がつくほど、前のめりになって真剣に運転、、、なのに、いつのまにか田舎道になる頃には晴天となってました。というわけで、今夜は屋台で夕飯。久しぶりに汗を流しながらトムヤムクンを食べたIMG_4910.jpg

インディアンフードコート 

ここは、インディアンメニューがメインのフードコート。マサラドーサをはじめとして、日常のインド料理を食べることができる。ベジタリアンも当然ある。インターナショナルな味を目指したインド料理というよりも、インドを忘れられない人のふるさとの味。インドの田舎を旅行したときに食べた、あのメニューもこのメニューもあるIMG_4808.jpg

川向こうのココナッツアイス 

タイ人の友達が、彼女に家の近くのココナッツアイスを買ってきてくれた。チャオプラ川の向こう側のアイスは混じりっけなしの素朴な味。新聞紙に丁寧に包装され、開けるとアイスが並んでました。ピーナッツのトッピング付きだわ。シャリシャリしていて、まあなんとあっさりしたアイス。ココナッツの油っぽさもなく、甘さおさえ気味で上品でごいました〜。IMG_4837_20120911215753.jpg


マクロビオティック9月クラス日程 inバンコク 

お待たせしました。9月gaiatableのクラススケジュールです。

9月11日 火曜日 天然酵母パンクラス1 
10:00〜1:30パンクラス参加者必修
天然酵母蒸しパン(あんまん、野菜まん)
ホシノ酵母の扱い方から、天然酵母の生地の作り方を学ぶ基本がわかるクラスです。ノーシュガーなのに甘いあんまんと、野菜たっぷりの野菜まんにしていきます。
IMG_0586.jpg


9月12日 水曜日 天然酵母パンクラス3 
10:00〜1:30 
いろんなおかずをはさめるライ麦粉入りバーガーパン/グラハムコッペ
お砂糖を使わない菓子パン/アーモンドのスイートロール 
どちらも粉の風味が生きた、常備しておきたいパンです。お弁当にもぴったりです。
_MG_9637_20120523005015.jpg
P1030568_20120823224842.jpg


9月19日 水曜日  ノー乳製品・ノーシュガー 毎日のおやつ1 
10:00〜1:30  延期
葛と寒天を使ったお菓子 扱い方の基本と実習
寒天や葛は配合具合によって、いろいろな食感のものが出来ますよ。トロリンから、持ち歩けるお菓子まで
実習します。
P2080003_20120823232413.jpg


9月24日 月曜日  雑穀クラス 満席
10:00〜1:30
タイの黒米と南米のキヌア
黒米のハンバーグ、キヌアと小豆のサラダ、他
タイの黒米は日本に比べて断然お得!上手に食卓に取り入れ、バランスのよい食卓作りにお役立て下さい。一方、キヌアは欧米では有名な南米の雑穀です。アマランサス好きの人は是非どうぞ。まったく違う2種類の雑穀の料理法、覚えておきませんか。
P1020386.jpg

9月25日 火曜日 天然酵母パンクラス4
10:00〜1:30
玄米酒粕酵母を使った田舎パン/パン オ セーグル
玄米酒粕酵母を使った揚げパン/ボッコチーノ
寺田本家の玄米酒粕酵母を発酵させて、パンを作ります。モッチリとおいしいお米の酵母を楽しみましょう。
P1000046.jpg
IMG_4387_20120725204256.jpg


10月3日 水曜日 マクロビアフタヌンティークラス
10:00~2:00
スコーン、ケーキ、フルーツテリーム、サンドイッチ もちろん植物性生クリームでいただきます。特別な日のスイートにしていただければ、、、、うれしいです〜。
P1000239_20120610235210.jpg


パンクラス2を希望される方はコメントに希望される日時を入れて下さい。調整します。
申し込み、ご質問は記事の右下のcomentから、どうぞ。
必ずご自分の連絡先アドレスを付けてくださいね。

アボガドバター 

バター大好きだった、私ならではのアイディア!と自負しておりますぅ
IMG_4770.jpg
アボガドにあるものを足して完全に固めました。パンに塗るとトロッととろける姿は!まさにバター!と感激していたら、タイのスタッフはワサビだ!と喜んでました〜。そうね、そうも見えるね。

