 


夏休み+9月ボイスクラス予定 

明日から夏休みです。いつもの暮らしをちょっと変えて自分を見直す時間にしたいと思います。ブログは続けて書きますのでご覧下さいね。写真は7月最後のクラスの酢ごぼうのサラダです。
IMG_4614.jpg
スカッとしていい色合いですよね。
ボイスホビークラブの9月の内容を知りたいと言う要望があったのでお知らせします。増々ディープな食材が登場。でも知ってしまうと、食の新しい扉が開きます、、、
9/7 雑穀 葛 梅干し クッカリー
炊き方 雑穀スープ術 雑穀ごはん術 雑穀おかず術(あわハンバーグ)ごま豆腐 梅合え
9/14豆腐、豆、木の実クッカリー
冷凍豆腐ムニエル 大根の白酢あえ 人参豆腐 クイックお赤飯 ゴボウとピーナッツの煮物 ピーマンの塩揉みピーナッツ
9/21海藻 寒天 昆布クッカリー 
わかめの炒め物 昆布の煮物 納豆昆布の松前漬け ひじきマリネ 寒天エゴマの中華サラダ ひじきの天婦羅  人参寒天ゼリー 
9/28麹 酒粕 甘酒 クッカリー
塩麹の作り方と使い方 甘酒の作り方 甘酒バナナシェイク 甘酒の蒸しパン 大根の甘酒漬け 酒粕蓮根スープ 粕と野菜の炒め物



いつたべてもおいしいマクロビアフタヌンティー 

アフタヌンティークラス、参加された皆さんおつかれさまでした。手がかかるものが多く、妊婦さんが3名もいらしたので、、ちょっと心配どうぞ、今日はゆっくりお休み下さいね。しかし!手をかけて作ったお菓子は美味しいですよね~。写真はマンゴーケーキの果物を変えたバージョンです。アススタントをしてくれた若林さんがデコレーションしてくれました~さすがぁ。なんか凛々しくていいよね!
IMG_4587.jpg
IMG_4584.jpg

勢揃いグルテンミート 

タイにはいっぱいある精進ミート。大豆や小麦のタンパクで出来ていますが、食感や味はミート。9月に仏教のベジタリアン習慣があるし……殺生を嫌うってこと、以外と根強い気がします。
IMG_2718_20120725004155.jpg

シュタイナー&マクロビセミナーお申し込みありがとうございました。締め切りました。

夏休み前の駆け込み撮影 

ボイスホビークラブのクラスが終ったあと、昼ごはんを食べる暇もなく早速開始!今日のカメラマンは私がタイに来て連載をはじめた時、最初の一枚を撮ってくれた、ピーポーさん。空をバックにステキに撮ってくれたんですよ。初心を思い出しました~P1000317_20120721112158.jpg


手作りリフレッシュナー講座 

apバンクではタイのアロマオイルを使ってリフレッシュナーを作る講座もしました~。日本には上陸してないようなハーブもあります。暑いのですがもうすごいみんな本気!
IMG_0770.jpg
今回は食ではないのですが、ハーブを通して自然の中には私たちの問題を解決してくれるすごい力があることをお伝えたいという気持ちで臨んでます。原発や石油に頼らない暮らしは私たち自身の考え方をちょっと変えれば可能なんですもの。

7/23 パンクラス2申し込み受け付けます 

キャンセルが出たので募集します。土曜日昼まで受け付けます。パン1が終っている方のみが対象です。IMG_4144.jpg

apバンク、楽しゅうござった。 

今回は料理の先生としてではなく、ヤムヤムというナチュラルメーカーとして、つま恋で開催されたapバンクに出展してきました。いいでしょう~友紀さんがデザインしてくれたヤムヤムのマーク。今回は旗にもデザインしてくれました。
IMG_4468.jpg
緑がむせ返るような香りの中で、暑さに耐え、ある時はにわか雨に右往左往しながら、風向きで聞こえてく平井堅やミスチルのライブの歌声を聞き、朝から晩まで外で過ごす4日間。なんか不思議なんだけど、心が落ち着いて、力が湧いてくるんだな~
IMG_4552.jpg
たまにしか帰らない私を、いつも変わりなく迎えてくれる、エコ雑貨組合の皆さん、ありがとう。
IMG_4527.jpg
今回、ご協力、お手伝いしてくださった皆さ~ん、ほんとうにありがとう。
IMG_4530_20120719003900.jpg
お店に立ち寄ってくださった方、ワークショップに参加してくださった方、また来年あいましょう。

アボガドバター 

アボガドを固めることに執念を燃やし、なんとか出来ました。、、、私の大好きだったあのバターみたいだー!
IMG_4456.jpg

葉っぱ包みの甘酒 

オートーコーに買いにいきました。タイの甘酒ですよ。葉っぱに包まれているのはいいですね~~カオマなのか、カオマークなのか、わかりませんがその辺の発音たずねてくださ~い。
IMG_4452.jpg
アルコール分があるのでお子様には煮て飛ばしてくださいね。

メールアドレス確認してくださいね 

7月最後の23日パンクラス、25日アフタヌンティークラス、26日高きびクラスはキャンセル待ちのみとなります。ご希望の方はコメントからどうぞ。9月からまたスタートします。ご迷惑をおかけします。

メールアドレスがついていない方がいます。
6/25に高きびクラス申し込まれたかた
7/4にパンクラス2を申し込まれた方
お返事が差し上げられていません。ご確認下さい。

高きびが、、、、 

やっと写真が見つかりました。すべて高きびと言う雑穀を炊いて味付けで変わっていきますーーー生徒さんからは簡単で便利だと好評です。上からイタリアンソース 青ナスはなんだったかなぁ? 中央がマーボ豆腐 キーマカレー、下がメンチカツ、左がちょっと焦げてますが~ハンバーグです。えっ!6段活用だったっけ??
P1010259.jpg

7月26日 木曜日 満席
10:00~1:30
雑穀クラス
高きび、5段活用法

お申し込み、お問い合わせは、コメントからどうぞ。

玄米酒粕酵母の揚げパン 

すごい迫力!酒粕酵母で作った生地にレーズンを包み込んで揚げました。もう~ぉ旨い。IMG_4387.jpg
次回は9月です。

