 


手動でもできるんだ~ 

昨日まで、、、回っていたフードプロセッサーが、音ばかりで動かない!~~まさか壊れたぁ?クラス中なのにぃ~ ああ地獄だわ~。目のあてられない状況。、、、ともかくバナナと豆腐をなんとか潰したいと急遽手動となりました。クロックでバナナはドロドロにつぶれた、お豆腐はすり鉢でつぶれましたぁ~。すごいチームワークで挑む参加者の皆サ~ン、ご協力ありがとうございました、、、
IMG_1908.jpg


いざ!今年も「apバンクfes2012」 

7月13日~16日まで、静岡県嬬恋で開催される、apバンクの夏コンサートイベントに今年も出店します。ここでは料理ではなくエコ雑貨雑貨クラブのブースで、タイハーブを使ったワークショップをしていますよ~
_MG_2031.jpg
お昼は タイのタナカの木を使った日焼け止めパウダーと、アロマのリフレッシュナーかスタイリングスプレー
夕方は自分で香りを調合するオーディコロン作りとアロマのお香作り
遊びにきて下さいね、、、
8月は仙台にも行きます!!

チャングムの気分 

ボイスの集中クラスです。今日のテーマは醤油!私が愛する「ひしお味噌」を紹介しましたこれさえあれば……深~い優しい味がチチンプイプイと完成IMG_4378.jpg

おしゃれドリンク 

タイの代表的な赤いお茶、カチャを煮出してオレンジジュースに静か~に注ぐと、ホラホラホ~ラ二層で~す。おしゃれな気分……ジュースも甘さが薄まって丁度いいですよ。
IMG_4327.jpg
パンクラスが終った後、片付けを手伝ってくれた生徒さんとひと休みして飲みました。

アガ=寒天 

よく質問がくるので、今日は食品紹介です。これが寒天のパッケージですよ。日本の寒天パウダーと比べるとややゆるい気がします。フジスーパーでもビラでもあります。寒天は海藻、ゼラチンは動物の皮膚や骨、腱などのコラーゲンに熱を加えて抽出したものです。寒天は冷蔵庫なしで固まりますから言ってみれば、エコタイプです~
IMG_4310.jpg

ボイスのクラス 

ボイスクラブのマクロビクラス内容です。

食材の特徴を知ることで活用方法がわかりヘルシーメニューが増えます。料理が苦手な方、初心者の方でも失敗なく料理が面白くなる目からウロコのマクロビ料理術を体験しませんか? 講義と実習と1部デモを行います。
時  日程 6/29 7/6 7/20 7/27
毎週(金)午前9:30~12:00  午後 1:00 ~ 3:30 
中級コース2
⑤ 伝統乾物クッカリー 
講義 植物性タンパク質、湯葉と高野豆腐の使い方
実習 湯葉のあんかけうどん 湯葉と椎茸の煮物 湯葉の佃煮 高野豆腐のしめじソティー 高野豆腐のはさみあげ 高野と野菜のホイル焼き 

⑥ 伝統乾物クッカリー  
講義 植物性タンパク質、グルテンミートとお麩の使い方 
実習 麩車麩の揚げ煮 精進肉じゃが いた麩のベーコン グルテンミートの唐揚げ グルテンミートソース 青椒肉絲       
    
⑦ 天然の甘味( 日常のお菓子)クッカリー  
講義 甘味の種類 甘味と体の関係 
実習 薩マクロビクッキー基本  薩摩芋ドーナッツ シュレッドかぼちゃケーキ カオマのジェラードラード フワフワ葛デザート 
    
⑧ 根菜クッカリー  
講義 日常に根菜を食べる方法 
実習 牛蒡の丸煮 牛蒡カツ 人参の照り焼き 大根の重ねサラダ 人参サラダ 他

味噌らしくないけど、味噌料理。 

お皿の上のどれもが……味噌を主要調味料としています。味噌ジカラ!結構多方面に使えますよ。
IMG_4295.jpg
毎週金曜日ボイスホビークラブで開講中、次回はお醤油。

7月のマクロビオティッククラス案内 

6月のクラスは6/27のお菓子クラスと、アマランサスクラスに空席があります。
たくさんの方にお申し込みいただきありがとうございます。満席になってしまいお断りした方々、、、本当に申し訳ありませんでした。


7月2日 月曜日満席
7月3日 火曜日満席
キャンセル待ちをなさる方はコメントに参加希望を入れて下さい。
10:00~1時半
パンクラス1必修 蒸しパン ホシノ酵母の扱い方

7月23日 月曜日
10:00~1:30
パンクラス2
黒ごまのイングリッシュブレッド バナナとお豆腐の上げないドーナッツ(ベーキングパウダー)

7月25日 水曜日
10:00~2:00
マクロビアフタヌンティークラス
スコーン、ケーキ、フルーツテリーム、サンドイッチ もちろん植物性生クリームでいただきます。
P1000239_20120610235210.jpg



7月26日 木曜日
10:00~1:30
雑穀クラス
高きび、5段活用法

8月は夏休みになります。次回は9月からの開講です、、、、。洪水にならないことを祈って

6月マクロビ パンクラス 

6月7日木曜日  パンクラス1 満席
天然酵母の蒸しパン
パンクラス出席希望者はこのクラスは必修です。天然酵母の作り方と、小麦を捏ねることを学びます
IMG_0586.jpg


6月11日月曜日  パンクラス3
2度だて法でつくるパン 
グラハムコッペはライ麦や全粒粉を配合。噛みごたえのある生地でパーガーパンにも……ごはん感覚のパン
レーズンブロード トップにうわがけ生地をかけて焼くお菓子パン
_MG_9637_20120523004924.jpg

IMG_9631_20120523005952.jpg


6月18日月曜日 パンクラス2 満席
6月19日火曜日 パンクラス2追加しました。満席
黒ごまのイングリッシュブレット 乳製品はいれなくても釜延びのよいフワフワ感を楽しむパン
豆腐とバナナの揚げないドーナッツ (ベーキングパウダー使用)
IMG_4144_20120523005638.jpg

_MG_9959.jpg

6月25日 月曜日 パンクラス4満席
玄米酒粕で作る酵母の起こし方
パン オ セーグル 素朴なおいしさ、田舎パン
もうひとつは、少しお待ち下さい 研究中
P1000046.jpg

時間はどのクラスも10:00から1:30です。
お問いあわせ、お申し込みはコメントからおねがいします。



蒸しパンクラスでアクシデント 

キッチンで二次発酵していた蒸し器がガンガラガーンと落ちた!もちろん中に入っていた蒸しパンごと。 ラップをしてあったので、外には飛び出しませんでしたが、アン饅たちはひとかたまりになってしまいましたーーー。でも、あきらめないぞ!もう一度練り直して発酵。そしたらすごくおいしい小豆蒸しパンが誕生しましたよ~。半分はオーブンで焼いたので小豆パン。小さな発見でした。IMG_4274.jpg

美しいもの 

「まあ~綺麗、写真いいですか?」ってタイの方に突然パチリと撮られたのは……私ではなく、胸にぶら下げてたスワロフスキーのオーダーネックレス。ああでもこうでもないと試行錯誤さんざんだったので、さすがうれしい。ガラスの切ない輝きって万華鏡みたいで好きなんです。
IMG_1879.jpg


スポーツクラブ 

スポーツクラブのエントランスです!?渋いでしょ、、、バンコクです。近かったらいいのにな~。広いガーデンの中にマシーンエクササイズルームもプールも瞑想ルームもあります
IMG_4102.jpg

池のほとりでヘルシーなお食事も出来ますよ、、、写真は三種類のタイハーブの青汁。トムヤムきのこも、いい味でした~
IMG_4114.jpg

6月マクロビクラス追加スケジュール 

6月20日 水曜日 
10時から1時半
雑穀クラス アマランサス
このクラスは本当に再再々開の人気クラスです。アマランサスをお魚の卵のように使う「たらこスパ」はじめいろいろな展開をしていきます。
P1040704_20120106224207.jpg
写真は子持ち昆布のような一品。

6月18日 月曜日
6月19日 火曜日 満席
10時から1時半のみ
パンクラス2をいたします。黒ごまのイングリッシュブレッドと、
揚げないバナナと豆腐のドーナッツ
このクラスは18日にもします。蒸しパンを終了した方は是非本格的なパンに取り組んで下さい。
IMG_4144_20120523005638.jpg

6月27日 水曜日
10時から1時半
お菓子クラス タイの甘酒、カォマで作ります。
南瓜とトウモロコシの生地の南国タルト 雑穀薬膳しるこ
P1020317.jpg
なんてやさしい生地なんだろうと、いつも作っては思います。

お申し込みお問い合わせはコメントからどうぞ。
コメントは公開していませんのでご心配はありません。
コメントは記事の一番下右横にあるcommentsをクイックして書き込み送信して下さい

この夏は、apバンクで逢いましょう~ 

私はお料理のほかに、もうひとつ、同じくらい好きな事があります。それは「物づくり」です。ナチュラルな暮らしに必要なものを自分で企画したりデザインしています。そしてそういう若者が集まる夏のイベントにも出店して楽しんでいます。
IMG_2194_20120601195820.jpg
今年はapバンク主催のコンサート
静岡嬬恋に7月14日から16日、
淡路島国営明石海峡公園に8月4日5日
お近くの方は私を発見したら声かけてくださいね。自然の中汗だくで過ごす数日!なかなかいいんですよ、、、

パンクラス1 追加します 

7/2月曜日にパンクラス1(蒸しパン)を、追加します。
お申し込みはコメントからどうぞ。
IMG_1490_20120601155011.jpg

