 


黒米でパーティー 

昨夜はsiam orgnicという玄米や黒米を売る会社のパーティーがルンピニ公園近くのソフィテルホテルでありました。服装指定があったんですーーー、紫か白!!(お米の色か、、、)クロゼット探しまくって着ていきました。会場はもちろん紫と白。とってもエレガントでしたし、お料理がすごいの。全部!黒米です黒米を使ったボール、サラダ、デザート、ライスアイス、黒米ドリンク、黒米パエジャ。どれもあくまで黒米が主役で、、、ひさしぶり大満足。
IMG_4218.jpg

IMG_4174.jpg

IMG_4179.jpg
ミンカムなんですが下が黒米のパリッとしたおせんべい
IMG_4182.jpg
タイの古いデザートレシピを今風に
IMG_4186.jpg
シェフのお母さんの作るパエジャだとか? ちょっと甘めですが、、、さすがシェフおいしいかったですよ。
シェフに「黒米でコース作っていただけるの」とたずねると、作ってくれると言ってましたよ~いきたい方拍手おねがいします。本気ですーーー6月どうですか。


フルーツサンドイッチみたいな麺 

カノムチン。ココナッツミルク、パイナップル、生姜、フッシュボール入り 昔からあるスタイル。甘くてクリーミー、でもどこかにナンプラーも隠れていそうなタイの味。好きだな…… 
IMG_4088.jpg

天酵酵母パン、パン、パン! 

黒ごまのイングリッシュブレッド、、、みるみるうちに膨らみ、みなさん上出来。黒ごまおしみなく入ってますよ~。パン屋さんになった気分でした。6月18日にもう一度、同じ内容でやります。
IMG_4144.jpg

魚屋さん 

バイクに乗った魚屋さんがソイ39にいました川魚のようで、ナマズや貝のほかにカエル君も3匹セットで袋入りになってましたっっぁあああおいしいのかな?
IMG_4079.jpg
中央茶色が↑カエル君

ごはんパクパク常備菜 

今日のテーマは常備菜。これさえあれば、ごはんもパンもパクパクです。昔は、おかずが作れない忙しい時、常備菜と漬物で「ごはん」というのが、ごくあたりまえでした。海苔の佃煮、キノコ味噌などなど、ごはんが十倍おいしくなります~
IMG_4059.jpg

6月から食材別集中コースがはじまります。味噌、醤油など基本からです。
詳しくはボイスホビークラブにお問い合わせください。

麻糸のボタン 

うちの大きなクッションについているボタンは、麻糸だけで出来ている「麻糸ボタン」です。……なのでボタンが体にあたる感じがなくて、すごくいいの。なんと針一本で作るんです。赤ちゃんの服や、寝具にはピッタリなので覚えておくと重宝な針仕事です。
IMG_2655.jpg

HEALTH & CUISINE 5月号 

今回は干しリンゴを作ろう~でした。タイの読者は試してくれるかしら。右下のザルに干してある風景といい、いつも台所に置かれている塩壷といい、、、プロが撮ると魔法のよう~。ドライってフレッシュとはまた違う暖か~い感じのするおいしさですよね~。_MG_1579.jpg


お菓子クラスのアップルパイ 

5/24のお菓子クラス(10:00~1:30)の、アップルパイの写真です。ノーシュガー、ノー乳製品のマクロビのパイですよ。当日は半分トッピングを変え、2種類のパイにすることもできます。やさしい甘さが疲れた体を癒してくれます~ 申し込み受付中。
_MG_1480.jpg

蓮の実 

うわ~蓮の実!! 綺麗だナ~と、見とれていたら…………月餅思い出しちゃった。食いしん坊で困ります。なんてフレッシュな色と形してるのかしら。
IMG_4019.jpg

オール野菜!さて試食 

ボイスホビークラブのマクロビィオテッククラスです。私のクラスはどれも体育会系。ワイワイおしゃべりして、じゃんじゃん切って出来上がっていきます。「マクロビィオテックってもっと小難しいかと思った~」と生徒さんの感想。いえいえ全然そんなことはありませんよ~ぉ。目からウロコの料理法がいっぱいです。
IMG_3990.jpg

速報! 皆さんの要望で5月29日に入門講座を開催します。マクロビィオテックについてお話します。試食付きです。興味のある方、、、ボイスさんにお電話して下さいね

雑穀クラス案内 ヒエの焼売 

、、、写真のアップが遅くなりました。5月16日雑穀クラス「ヒエの焼売」の写真です。実はこの焼売生地は洋風にもいただくこともできます。蓮根たっぷりでヒエ好きにはたまりません。いっしょに高野のバンバンジー、超簡単春巻きなど、おすすめです。P1000980.jpg

P1000978.jpg

お申し込み、お問い合わせはコメントからどうぞ。

ピーナッツ南瓜のスープ 

天然酵母パンクラスのお昼に作ったスープです。ピーナッツ南瓜と長ねぎがメインで塩味です。シンプルって驚くほどの味が出るものなんです……。かわいい瓢箪型の南瓜がピーナッツ南瓜です。日本南瓜ほど甘くなく、人参ほど個性的ではない、素朴な子です。
IMG_3957.jpg

エゴマの葉っぱ 

タイのフリーマガジンDACOに連載させていただいている「大地のメグミ」vol80をこえました……つたない文章にもかかわらず読んでくださっている皆さまありがとうございますこれは、先日書いた「エゴマ」の時に出てくる大量に届いたエゴマの葉の一部です。すがすがしい緑でした~。タイの大地が迫ってくる感じ……エゴマの葉を洗いながら森林浴した気分になりました。
_MG_9693.jpg

ニーダ大学で熱く語ったキャラ弁と男子弁当 

「日本人とお弁当」というテーマでバンコクのニーダ大学で講義しました。もちろんオールタイ人。皆さん日本語を勉強中ですから日本文化は興味津々。もちろん、玄米食や自然食のことも織り込んでお伝えしています。後半は漬物の作り方を披露し大盛り上がり!……my糠どこも、みんなの目にさらされ……教室はい~い匂いが漂ってました。先週は漬物作りに追われましたが、好評でひと安心。塩麹も是非にと恋われ、お嫁に行ってしまいました……タイ人のキッチンに初上陸かも。リサさん、そのみさん、お手伝いありがとうございました。
IMG_3950.jpg

アラブ料理はいかが、ベジタリアン可能です 

トンロー8のベイルートは、グルメ友のスーさん曰く、バンコクにある支店のうち一番おいしいそうです。確かにチャパティーおいしかったです。ベジタリアンもあり、写真はナスのムサカ。肉ではなくひよこ豆が入っていました。さすがスーさん、おいしかったですよ。ただすごーく厳密には油は植物性だけではなさそうですが、まっ、タマの外食ならいいか!って感じです。
IMG_3919.jpg


