 


5月マクロビ料理クラス案内 

パンコースがはじまります。月2回で5月、6月、7月の全6回の予定です。

5月7日 月曜日 満席
5月14日 月曜日 満席
10時から1時半  
パンクラス1

ホシノ丹沢の天然酵母をつかって、まずは蒸しパンを作ります。アン饅、野菜饅など作りますよ。パンクラスをご希望の方はまず、このクラスからどうぞ。曜日にご希望がある場合はご連絡ください。
IMG_1490.jpg


5月16日 水曜日 10時から1時半 
雑穀クラス  ヒエの焼売

今度はヒエがお魚ではなく、ポークになります。冷凍出来るのでお弁当にも便利です。他にも乾物で中華を作ります。写真見せたいな!ちょっと待って下さいね。


5月21日 月曜日 10時から1時半 
パンクラス2
満席
黒ごまのイングリッシュブレッド(天然酵母) 豆腐とバナナの揚げないドーナッツ(べーキングパウダー)
香ばしい胡麻の香りがくせになるフワフワのイングリッシュブレッドです。豆腐とバナナのパンはおやつにピッタリ。ところがあるものを入れるとオシャレなイタリアンのパンになります。
P1030693.jpg
_MG_9949.jpg


5月24日 木曜日 10時から1時半 
お菓子クラス
アップルパイ アーモンドのクレームブリュエ風

乳製品を使わないお菓子を食べて、こゝろも体も幸せになりましょう~。果物を買えていろんなバージョンが楽しめる基本形です。お菓子作り初めての人是非どうぞ。
IMG_2685.jpg


申し込み、お問い合わせはコメントからどうぞ。
お待ちしています。


撮影でござる。 

めったにない男性の写真で~す。ニックネームはサムライさん。なんか古風な人。今日も私の青春時代の曲をかけながら撮影してまーーす。
_MG_1198.jpg

ぜ~んぶ野菜 

バンコクのソイ49と39の間にあるボイスポビークラブのマクロビクラスです。ぜーんぶ野菜のメニュー。今日のテーマの野菜の陰陽を考えたサラダいろいろ。
IMG_3860.jpg
みんなでワイワイ切って、楽しく出来上がったから、味もいいわよ~。

南国マクロビィオテッククラスはボイスポビークラブにお問い合わせ下さい。
gaia tableクラスはパンクラス2が満席となりました。お早めにチェックして下さい。

パンクラス1追加日程 14日 

パンコースがはじまります。月2回で5月、6月、7月の全6回の予定です。
パンコース1の日程を追加します。
5月14日です。
左バーのマクロビクラス案内から内容は詳しくご覧下さい。
IMG_0586.jpg

HEALTH & CUISINE連載メニュー おからファイバーケーキ 

私のページです、今月はおからのケーキ。マクロビスタイルが基本です。今回は特に油を一滴も使わないことにしました。生地におからが入っています。タイ人はおからはカスだと思って食べません。だからスッゴーク飛んでるセンセーショナルなケーキなんです。豪華にトッピングされてしまいました。でもそれもいいかも。
IMG_3856.jpg

スーパーの果物売り場にて 

フルーツの皮を容器に、いろんなフルーツが盛られてました。
かわいいな~こういうの、すごくうまいよねタイ。……でも、ラップはずしたらどうなるの?
IMG_3838.jpg

まだ生きていた麹君。。。 

もう3週間も前の麹クラスで作った甘麹が、冷蔵庫の中で、ぶくぶく発酵してましたヨーグルトのような匂い~~~飲んじゃおうと、も思ったんですがぁ~小麦粉を入れて分量を増やし焼きました。
IMG_3842.jpg
二次発酵中なのも忘れてしまい、発酵過多となってしまいましたがぁ~それなりに焼けました。ところが味はそれなりどころか超一流チーズのような旨味が丁度いいでき~。二度と同じには出来ない幻の麹パンです。

気持ちもあらたに! 

今日は、この夏からお店に並ぶ、薄めて使うタイプの虫よけ「濃縮ハーブガード」の最終チェックをしたり……
ブログのリューアルをしてすごしました……。
今日からソンクラー(タイの正月)、バンコクは人もまばら。
静かな都会って妙に落ち着くナーーー。
_MG_0953_20120414005459.jpg

ちょっと、お休み  

ラヨーンのちょっと先、、、、このごろ気に入ってます。平日ともあった日本人は皆無。来年はマリオットが近くにオープンするから、この長閑さはどうなるか。
IMG_3533.jpg

