 


タイカレーペーストと梅干しは相性抜群 

海の精の練り梅。我が家の定番、、、大好き。
好きな物ができると一心に一途に食べる傾向があるワタシ。……なのだが、さすが飽きる事がある。旨いとか旨くないではない。忘れるに近いかも……
このレシピもそんな状況の時、冷蔵庫の中でご無沙汰だった二つを掛け合わせてできたもの。
発表します!!「レッドカレーペースト練り梅」で~す。レッドカレーペーストにはハーブとかニンニクとかチリがふんだんに入っているため、梅干しにエスニックな風味がつくの。梅干しもまけてないからそのハーモニーはなかなか力強く刺激的。食欲ない時ピリ辛うめ風味~ほんといけます。
_MG_9883.jpg

となりはなにかといいますと、これもグリーンカレー入りのじゃがサラダ。
二つとも、レシピはタイのDACOという雑誌に載ってます。


森の天然酵母のパン屋さんへ 

ここは那須の森の中。天然酵母のパン屋さんを紹介します。ドアを開けるとパン焼き釜の薪の匂いが……日本だと言うことを忘れそう~。薪が空気をきりっと引き締め、清浄している。なんて清々しいの~。久しぶりの来店。薪で焼いたパンは勿論天然酵母。どっしりとうまみが詰まってます。「ここにパンを買いにくる」のは、帰国のさいに私が楽しみにしていることのひとつです。
IMG_2500.jpg
IMG_2493_20111112133417.jpg


バンコク 洪水 オフィスまでの道 

チャオプラ川西側に出勤の様子……
私のタイ友Aさんが車といっしょに我が家に避難してきてもう一週間。毎日、pcたよりに仕事していたが、昨日はどうしても行かなくてはならないと会社に出かけていった、その記録です。
まず、トラック!
1_20111111102644.jpg
で、、、ボート
2_20111111103007.jpg
水上歩道
5.jpg
やっとたどり着いた、正面玄関!???
3.jpg
会社の中らしい。キャンパスみたいなステキなお庭が広がった会社なのだが……
4_20111111103239.jpg
最後は車中から取ったロイカトンの花火だった。
……出社おつかれさまでした。
7_20111111105603.jpg

いのちの水 

洪水のタイから戻ってきた。いろいろ考えたけど、、、今は日本の自宅にいようと決心した。洪水になったタイの日常はペットボトル入ミネラルウォーターが必要になり、結果、山のようなペットボトルがゴミになる。環境の悪化から始まった、ドミノ倒しみたいな洪水なのに。ペットボトル、ちゃんと土に帰してほしいな……

と言っても原発のこともあり日本でもまだ水を買っている現実!!
(やるせない気持ち…………。)
写真


タイが豊かになることは悪いことじゃないけど、タイにはタイの風土がある。高いビルばかりが近代化じゃない。運河を生かした街作りや、ジャングルを生かした災害回避とか、より熱帯の国タイらしい方向を志向しながら豊かになってほしい。

置き忘れたすぐれた、タイの伝統や風土を踏まえた知恵が、生かされる復興であってほしい。そのなかで、タイに暮らす日本人の私に出来ることはなんだろう……
日本もタイも、世界中が、豊かさのイメージを変えないと。
私たち人間は、地球と言う環境の中の生き物なのだから。安心して飲める水がないと生きれないのだもの。

マレーシアのナチュラルフードショップ 

ショッピングモールの中にこんな大きな自然食ショップが!!早速、お買い物に専念。エコバック忘れたので、ハンドバックからネギが出てます、、、見た目変なおばさんですが本人は超ご機嫌
雑穀がよくそろってます。今回は持ってきましたが次回は味噌と醤油でいけそう!そう、次回!お正月もここに来ることにしましたの~。美味しいところに引きつけらちゃうんですな~すぐ。
IMG_2870.jpg

マレーシアのマクロビレストラン 

10月末の大潮、、、スクンピットも危ないということで、1週間ほどマレーシアのクアラルンプールに避難してました。急いでフラットを決め、でかけてみたら、フラットはツインタワーの真下。タイよりまた一段と都会暮らしになってしまいましたぁ~。ところが、ブギットビッタンという繁華街にマクロビィオテックレストランがあり、、、フードコートにはベジタリアン食堂も必ずあり、、、オーガニック野菜もチラホラ見かけ、自炊も問題なく暮らせました。タイから2時間。こんなことがなければ行ってみなかった隣国です。
IMG_2908.jpg

食品と野菜もちょっとあります。
IMG_2910.jpg

そうそう、これこれ、、、ダンプリングスープ。
野菜がぎっしり詰まっていて最高でした。
IMG_2923.jpg

