 


9月GAIATABLE クラススケジュール 

夏休みそれぞれ楽しまれたことと思います。

私が夏を過ごした栃木県では原発の影響で線量が高く、野菜を買うのも神経質にならざるおえなくて、、、本当に悲しかったです。危険いっぱいの進歩より、豊かな食べ物にあふれた、愛に満ちた社会に進歩していきましょう。混乱の時代をシンプルに力強く乗りきっていく為に、食卓から愛をいっぱいそそいでいきましょう。
どうぞ、参加して下さい。

9月13日 火曜日
10時~12時半
野菜クラス カボチャ、ヤシの芽
カボチャスープを活用していく方法やおいしい組み合わせをご紹介します。
ヤシの芽は南国ならでは、、、、さてさて、、、お楽しみに。

9月21日 水曜日
ノーシュガー ノー乳製品
マクロビィオテック 秋のケーキ
内容は9月初めです。 ご希望がある方はコメントでどうぞ!

9月27日 火曜日 満席
10時~1時半
雑穀クラス キビ
黄色がとてもきれいな雑穀です。特別な日の為のジャーマンオムレツから、お弁当のミニおむれつや
オープンオムレツ、、、、、、究極の生卵ごはん お楽しみに。

お申し込みお問い合わせはコメントでお願いします。
何人かお集りの場合、プライベートでクラスを開講します。
ご相談下さい。

おいしいもの大好きな方、拍手お願いします。


伊勢神宮は、小雨。 

伊勢神宮は小雨の中、とびきりの清涼をたたえていました。なにがあっても時代が変わる中、守られてきたんだなと思う。でもあまりにもなじみのない世界。ここまで守ってきたものなら学校の授業でも別枠で伝えたらどうなのだろうか。私の育った時代があまりにも日本の伝統に否定的な時代だったからだろうか。知らないことだらけのような気がする。食と同じで私の祖母達はよく知っていたことなのかもしれないなーーー。
外宮は食事の神様だというから、そこのお札を頂いてきた。
IMG_0195.jpg
さて、ろそろそ家路をいそがなくては、、、、帰国までの山のようなスケジュールが押してきている。

京都で一番お気に入りの場所へ 

台風の中、高速も途中で閉まり、一般道におりて京都に着きました。泊まりは、知人の紹介で山の麓みたいな曼殊院の隣の「日本クリスチャンアカデミー・関西セミナーハウス」。ここは館内すべてわき水を使用していると言う、ある意味貴重な宿。紅葉のころは絶景だそうです。
翌日は、イザ、一番お気に入りな場所「恵文社、一乗寺店」へ。ここはセレクト本屋さんといえばいいのかな。ちょっと一般的な本屋さんで見かけないような個性的な本が並び、センスのいい陶器や文房具、お菓子までもが、品よくディスプレーされています。もう全部下さいって、、、、、気分。京都に行かれる時は是非行ってみてください。
IMG_2386.jpg
そして、アルミや銅の打ち出しの鍋を扱ったお店へ。手頃な大きさの可愛いアルミの打ち出しの鍋!買えばよかったな~。
IMG_2252.jpg
町家の居酒屋も、本格的イタリアンも、日本酒もワインもおいしかったこと。名前はすっかりわすれましたが、全部満足。久しぶりにお寺や古い町並みをめぐり、すっかり観光客気分。そうだ!伊勢神宮にもよっていこうかと、、、、思い立ってしまったのです。
では続きはまた明日。

2011,7 ap bank の思い出 

料理クラスをお休みして長い夏休み中にはいり、はや40日です。
ただいま!皆さんもお元気ですか。
7月半ばは嬬恋で開催されたapバンク野外フェスティバルにナチュラル雑貨のヤムヤムとして出店。
弾けてました~~!古い曲しかわかりませんが風向きで曲が聞こえてきます。開催期間は4日間。遠ーーいむかしに経験した大学の合宿ののりでした。
IMG_2238.jpg

IMG_2185.jpg

朝6時半にホテルを出て夜10時半に帰ってくるんですが、その間は、ほぼ山の上の野外の生活。音楽聞いて、芝生走って、ハンモックにゆられて、いろんな人と話して、ビール飲んで、、、、汗とお客さんにまみれで、ちょっと汚いんだけど、忙しいんだけど、、、ゆったりしたいい気持ちの時間だった。好きだ!こういうの。
IMG_2180.jpg
バンコクのキャンドルナイトで見かけた人もいると思いますが
あの可愛いランタン作りの講座もしてきました、、、
講座に参加してくれた人が「いい思い出になった」って喜んでくれて、私も感激、涙!
バンコクで下準備手伝ってくれた皆さ~ん。ありがとうございました。
IMG_2183.jpg

IMG_2232.jpg

最終日の翌日!台風が来ました、、、、静岡と東京間の高速が通行止めになりました~が、
私たちの旅はまだまだ、第一部が終了したところ、次の目的地、京都を目指します。
長くなったのでこの先はまた明日。


9月からの講座は22日にお知らせしますね。

 

