 


マクロビスイートクラス  

6月8日水曜日マクロビスイートクラス 締め切りました
マクロビで作るかわいい和ティストの和菓子
テーマ 若鮎とゴマプリン

10時から1時半
お砂糖じゃないもので作るマクロのアンコやカステラ生地、ぎゅうひの作り方が学べます。血糖値を急に上げない、虫歯になりにくい和菓子術です。ご自分のため、お子さんの為、覚えておくと便利です。普段はどら焼きやホットケーキに卵なしの生地として、ドンドン活用できます。
 毎年「若鮎のように大きな世界に泳いで行って!」と心を込めて作ってきました。そういえば、お嬢さんの為に「まつ毛のついた鮎ちゃん」を作った人もいましたよ。今年はどんな若鮎ができるかな?P1040323_20110529115455.jpg
お申し込み、問い合わせはコメントよりどうぞ。

甘党の方、ともかく食べたい方、、、、拍手お願いします。


夜の教室にいらっしゃいませんか 

ず~っと気になっていたんです。仕事を持っている人は昼間は無理。夜、それも平日に開催してもらいたいものですよね。私も働く暮らしでしたから、その気持ちわかります。
忙しい皆さんに役立ててもらえる為に!!
1作ったものはmy冷凍食品としてお弁当や夜ごはんに活用できること。
2小家族だと食べきれない大きな野菜も使い回せること。
この2点を重視してレシピにまとめました。
P1020638_20110523210120.jpg

高野豆腐のホイル焼き たまねぎフライバーガー

ご興味のある方はコメントでお訪ね下さい。お待ちしてます。
男性もどうぞ!マクロの料理はダイナミック、初心者心配いりません。

月に1回の野菜料理クラスは5月30日 
おなじみの野菜からは蓮根、タイ野菜からはフクロダケです。
18時から20時半

食べるの大好きな方、、、拍手もおねがします。励みになります。

6月のマクロビオティック・スイートクラス 

ケーキもクッキーも大人気のスイートクラスです。6月はお砂糖なしの和!です。アンコ好きな方必修です。
お申し込みはコメントからどうぞ。

6月8日 水曜日   10時から1時半
マクロビで作る可愛い和テーストのお菓子 

若鮎、、、どら焼きのような生地に、ぎゅうひとアンコをはさみ、若鮎型にします。ノーシュガーのアンコも顔まで作る求肥も感激です。普段はこの生地でどら焼きも楽しめます。
胡麻プリン ノーエッグ
教えてくれるのは佐藤サン
wakaayu
この写真は去年かな。ちょっと鮎が柏餅に押され気味、、、今回鮎が主役です。

ご質問もコメントからどうぞ

立ち寄って下さってありがとうございます、、、励みになります。拍手おねがいします。

花を食べる、、、 

あっ!スイトピーがお皿の上に落ちた!
いいえ。花を玄米のうえにのせ、今ッ、口に運ぶところなんです。
P1010083.jpg

はじめて花を出されたときは食べられなかった。だって苦いのですよ。
なのにこの頃は「花だ!」と目が輝く。生物的に南国対応したということかな。玄米ごはんにクリアースープのトムヤムをかけ、花をのせるとサッパリとおいしいっ!言ってみれば大葉感覚。タイでは昔は蒸すか生でハーブや野菜を食べていたそうです。パッタイの横のニラの生どころではないのです。

チョンプーの木 

久しぶりに田舎の友達を訪ねた。あちこち出かけた帰り、、、彼の知り合いの農家に立ち寄った。もう絶対いい人と保証しちゃう、、、温厚なご主人がでてきた。庭になるチョンプーを取っていいというのでハシゴを持って池のほとりに集合。どうしても赤いとリンゴと錯覚する。そんなことはないさ、、、暑いし、タイだし、、、。ダメだ。頭の中の四分の一ぐらいがどうしてもリンゴだと思ってしまう。
チョンプーは手で簡単にもぎとれた。リンゴはもう少し頑固に幹にくっついていたような気がするが、、、果物までタイ気質。
それにしても植物も空も綺麗だな~。
P1020020_20110517000112.jpg
P1020051.jpg

南国マクロビオティックヘご案内。 

ボイスホビークラブで南国マクロビオティックが5/20金曜日からはじまります。

 タイに暮らして5年が過ぎました。
 気候の感じ方も来た当時とは違います。ハーブ類も、渋みのあるフルーツも「あらおいしいコト」と食べてる自分にドキッ!でもコレは自然なこと。人の体は暮らしている大地が養ってくれるものだから。
 なんでタイの野菜はこうなの!お米はこうなの!とあきらめ、嘆かず、おいしい玄米を見つけ、在タイ期間に合わせてお好きな食感に炊きあけ、タイの恵みを享受するっていいですよね。
 南国マクロビオティックの由来は、南国ぐらしの日本人対応したマクロビオティックということ。
 うちには必要だと思う方は是非クラスのぞいてみて下さい。いろんな素材やお買い物できるところを紹介します。
 難しいと思い込んでたマクロビオティックの料理法がなんと簡単なと楽しくなってください。
IMG_1682.jpg
南国マクロビオティク初級コース-1  
4回5月20日 27日 6月3日 10日
1 ごはん術 穀物の料理法 切り方の陰陽 玄米の炊き方(鍋炊き、炊飯器、圧力釜) 
離乳食玄米おかゆパン 巻き寿司 ごはんコロッケ タイの汁掛けごはん 塩麦茶
2 スープ術 上手な塩の取り方 野菜の陰陽見分け方 
野菜の味噌汁の作り方(野菜のみそ汁 あげ茄子のおかず味噌汁) 牛蒡おすましスープ モロッコ風穀物スープ 葛あんかけ ナンプラーラーメンの使い方
3 サラダ術 料理法の陰&陽 マクロビ的タイハーブの使い方 
野菜の重ね煮 ソバサラダ お豆マリネ パセリサラダ 漬け物術 ぬかずけの作り方 残り野菜の塩揉み 
4 タレ,ソース術  まずい野菜のSQ術 すり鉢代わりのクロック料理
焼き肉のたれ きざみソース(揚げ物に) マイルドタイドレッシング   ピーナッツダレ トマトソース
   

お問い合わせはボイスホビークラブにどうぞ。
ナチュラルな味をおいしいと思いあう仲間に励まされます。拍手お願いします。

雑穀クラス ヒエ  in バンコク 

雑穀、ヒエのお魚の歴史は古いですよ~。元は幼稚園のお弁当のために生まれたもの。その子ももう30才です~!
結構雑穀苦手な人のハートも射止め、いろいろ進化してきました。今回はその伝統の味からタイならではのヒエフィッシュメニューまで応用していきます。ヒエって何?という方、、、写真の下の部分で白い粒がヒエです。白くてクリーミで、いろんな料理に使えます。
ヒエフィッシュの写真が見つからず、最近お気に入りのヒエ料理の写真を載せました。
見てたらまた食べたくなってきました~~~今夜はコレにしょっ。

雑穀クラス 5月18日水曜  テーマ ヒエ  10時から1時半
満席
P1000553.jpg

ご質問、申し込みはコメントでお願いします。

拍手お願いします。食いしん坊がたくさんいると思うとブログ書くのが楽しみになります。

