 


8月のクラススケジュール 

8月4日 雑穀クラス アマランサス
9時30分から12時30分
南米の雑穀,小さな粒のアマランサスを使った究極の雑穀メニュー。炊き方など,ポイントをしっかりお教えします。
お魚の卵のような食感。アマランサス丼、タラモサラダなど。

8月6日  天然酵母のパン   
10時から1時半
スイートロールパン  黒ごまのイングリッシュブレッッド
白砂糖も乳製品も使わない,お菓子パンと、胡麻の香りが香ばしいモチモチのイングリッシュブレッドです。

お申し込みはコメントで。
詳細をお知らせします。


j pop お家でマクロ コーナー 豆腐のマヨネーズ 

ごめんなさい遅くなりました!こんなです。
MAYO 1
分量は、、、私もいつもは適当に作ります。
おいしいところで良しって感じです。
豆腐,マスタード,油,塩、酢これを順番に入れてガーッとやります。
すり鉢でも出来ます。MAYO 2

ナコンパトンの オールドマーケット見学 

7/21 水曜日
ナコンパトンのドンワイマーケットに少人数で見学に行きます!
タイ人の私の親友でグルメジャーナリストのクンスウが
タイの食材やお菓子、伝統的な食の世界にご案内します。
彼女の知識はすごいんですよ!!
ローカルでディープなタイに興味のある方はご連絡下さい。

当日は8時50分 ソイ23を出発し、15時にはスクンビットに戻って来るように努力します。
タイの食材、使い方など食の世界をのぞいてみませんか?


費用 クラス参加者2000バーツ
   クラス未参加2500バーツ

参加希望はコメントで申し込みは19日月曜日お昼まで

車のある方はお申し出下さい。

j pop お家でマクロ コーナー エゴマ 

エゴマは、胡麻のような細かい、シソ科の粒です。
αリノレン酸たっぷりで成人病やアトピーに有効な油として注目されています。
タイでも栽培していて、買えるんですよ。
王さまプロジェクトやボイスホビークラブで売っています。
今日はそのエゴマを使って、エゴマ和えです!
エゴマを煎って醤油を入れしっとりしたところに
蒸しキャベツを混ぜ合せれば、出来上がりです。
egoma 1


もうひとつ、
今週のおすすめで紹介した重層。
汚れは酸かアルカリで落ちるわけで、重層、、、結構いいです。
egoma 2

地球はつながっています
食が大好きな人は、食のみなもと健康な大地の為に
環境の汚染にも気をつけたいものですね。


拍手お願いします。

発見!タイのたこ焼き機 

たこ焼きクラスのとき、あんなに探してた「たこ焼き機!」
あった、、、!! 
フラン5の電気街のおく~のほうに。
それもタイのスナックと兼用型だ。
takoyakiki
どんなものかな~
この店で買った電池をタイマーにいれたら、何でもない時に鳴り出すオカルトタイマーになってしまったことがある。
オカルトたこ焼きは恐いな~使っている人いますか?


拍手お願いします!

7月gaiatable教室スケジュール 

7/12 天然酵母蒸しパンクラス  10時から1時
天然酵母のパンクラスを受講希望の方は蒸しパンを終了して下さい。
天然酵母の扱い方、生地の作り方ころあいをまなびます。
蒸しパンは中身の入ったあん饅、野菜饅等も作ります。
昼食付き 
作った蒸しパンはお持ち帰できます。

7/21水曜日 タイのオールド市場見学   
8時半過ぎ集合、2時にはスクンビットに戻ります。
タイ人のグルメジャーナリストが案内してくれます。ディープなタイを楽しめます。
お昼もローカルなとっておきの場所で楽しみましょう。

7/28 水曜日 マクロビクラブ  生麩作り
粉からグルテンを集め、お麩を作ります。懐かしいあの味もバンコクで手作りできますよ。

8月も天然酵母のパンクラスを開催したいと思っています。日程が決まり次第アップします。
お申し込み、ご質問はコメントからお送り下さい。コメントは公開されません。

ガイアテーブルでは、オーサワなどの日本のナチュラルフードメーカーのオーガニック食材と、
タイで販売されているオーガニック食材を使用しています。


拍手お願いします。


j pop お家でマクロ コーナー 茄子の味噌煮 

今日は茄子の味噌煮です。味噌で煮るって結構しないですよね。
ところが、一度作るとハマリます。
nasumisoni

陰性なジャガ芋、なす、トマト、ズッキーニ等が最適。
茄子を油で炒め、水で軽く崩した味噌をザーッと入れて、フタをし、弱火で煮ます。
味噌を全部水で溶かないのがポイントです。
放送中、スタジオ内は味噌のかおりが充満……
あんまりおいしそうだったので、夕食も味噌煮にしました。
切りごまと、ネギをかけました。夫君も満足してました。

すこしご無沙汰でした、、、日本に行っていたりでなかなか更新できずごめんなさい。
拍手お願いします~。

