 


6月のgaia tableマクロビクラス 予定表 

あっという間に6月ですね。バンコクもいつもどうりの暮らしが戻ってきました。

6月2日(水曜日)マクロビクラブ  9時から~
精進たこ焼きと、雑穀ヒエのギリシャ風ムサカ その他

16日 (水曜日)マクロビ本格スイートクラス  9時から 2時から
イタリアの焼き菓子 ザレッテ アーモンドタルト など お砂糖なし、乳製品なしのおいしさ!

21日(月曜日) 天然酵母の蒸しパン
ホシノ酵母の基本を学び、あん饅や雑穀マンを作ります。

23日(水曜日)天然酵母パンクラス  10時から 
ただいま、研究中

28日(月曜日)マクロビクラブ 9時から
アワのチーズフォンデュー 他

詳しくはコメントでお問い合わせ下さい。
ボイスホビークラブでも毎週金曜日、開講しています。


j pop お家でマクロ コーナー 味噌汁ごはんパンケーキ 

やっと放送にも慣れてきました、、、
木曜日12時お昼、マクロのお話をしながらメニューを紹介しています。
今回は離乳食のお話と
「味噌汁ごはんパンケーキ」でした。
ともかく全て会わせて焼けばいいのです。
レシピという程のものはないので写真にします。
一人ごはんにも最適ですよ。
oyaki 6
味噌汁、ごはん、粉を合わせる。
oyaki 4
油で焼く。
oyaki 5

天然酵母パンクラスat バンコク 

今回は酒粕を酵母にしてパンを焼きます。
酒粕はお酒を絞った後に残るものなのですが、、、
とても体にやさしいお米のパンです。
モチモチで、でも、あの固い!というものとは違います。
ハードなんだけど、ソフト、、、写真より、パン生地はブラウンです。
sakekasukoubopann
5月31日 月曜日  10:00~2;00
内容 玄米酒粕を使って酵母おこし、2種類のパンを焼きます
(写真のパン、オ、セーグル お菓子パン) 
昼食を兼ねた試食あり
自分の焼いたパンと、生地をお持ち帰りできます。
*蒸しパンクラスを終了された方のみ参加できます。空席後2席
(蒸しパンクラスは6月は21日予定 受付中  コメントよりご連絡下さい 詳しい内容をお送りしてます)
持ち物 保冷剤 筆記用具 エプロン

日常に戻ったバンコク、
お料理はじめましょう~
拍手お願いします、、

不穏な日々の前日撮影 

たくさんの方が亡くなったり、お店が壊されたり、、、
止まらなくなってしまった、不満や嘆き。
ついつい、南国ののんびり空気の中で
何とかなるような気がしていたけど
予想以上の格差社会の中で新たな制度や取り組みが
急務ということなのだと、感じました。
タイらしい未来を平和的に模索してほしいですね

実はこの騒ぎになる前の日かな、、、撮影してました。
_MG_8989のコピー

生徒さんのkサンと、Yさんにも、参加してもらってます。

一般の食品を使い、ヘルシーという切り口で、
穀物を使った一品にするというもの。
私的にちょっと変化球!?!、、、笑、、、って感じですが
「穀物を食べて!」と言う点は大切なところだから、
マクロまでムリムリと思っているタイの人たちにも
何かのかたちで届いてくれたらと、思ってます。


手作り和菓子はかわいい 

今どきの柏餅は,餅の香りがしない。
だから、玄米粉で作るたびに、米の香りにうっとりしてしまう。
いい味だすね~小豆ちゃん、お育ちが違うね~玄米粉君!と
食材達を揉めちぎっては、感慨にふけって食べてる私。
知らない人が見たら、イカレタおばさん、、、、
wakaayu
初夏の和菓子“若鮎”も作りました。
ついついあんこ入れすぎて、鯉のぼり状態、、、まあそれも良しです。


こんなのうちの子に作ってあげたい!と言う声が多く、
近々、アンコールあるかもです。
私もという人はコメントよりどうぞ。日時が決まったらお知らせします。

読んで下さってありがとうございます。拍手お願いします。

梅正番茶の作り方 

FM 97,35、
バンコクの日本のラジオ、
Jチャンネル木曜日のお昼 J POP シャワーの、
DJをすることになりましたーーーー

ドキドキの初回、お聞き苦しくてすいません。
お約束の梅正番茶です。
冷えた体を内側からあっためます。
疲れた時、元気が出ない時、冷えた時、
風邪を引きそうな時、お腹を壊した時と、万能です。
syouyu2_20100506185928.jpg

syouyu 3
1 梅干しをよくつぶす。
2 醤油を軽く人まわし入れて、1とよく合わせる。
3 熱い番茶を注ぐ
4 生姜を1滴入れる。
お吸い物ぐらいの感じにして下さい、、、美味しいと思う塩加減にして下さいね。

噂の茜醤油です、、、、本物の味を知るって大切な食育だと思う。
           ボイスポビークラブではお醤油についても学べます。
           醤油、、、気になる方是非来てくださいね!
syouyu4.jpg

来週も木曜日、よかったら聞いて下さい。
パソコンをお持ちの方は、
(マックの場合はメデアプレーヤーをインストールしてください)
http://www.sakurakiss.net/
から聞いて下さい。



教室のお知らせ
11日火曜日 午前9時30分~午後1時から
ボイスポビークラブで
マクロビオティックヘルシーダイエット講座がはじまります。
マクロに興味のある方、是非お申し込み下さいね。
ボイスクラブは 027 147 250

12日水曜日 午前9時から 午後1時から
GAIA TABLE本格スイートクラスはお砂糖を使わない和菓子
コメントより申し込み受付中


今日は長~い一日でした。
拍手お願いします~!!



