 


サモサの生地で作った、、、 

今日の野菜クラスはサモサ!
味噌にしたジャガ芋でつくるのですがーーーー
余ったサモサの生地に,
あまったエゴマを入れて
揚げたらーーー
みんなに超人気。
エゴマかりんとう
サクサクしていて~
エゴマの香りがして~
ビールがほしくなりました。

訪ねてくださってありがとうございます
励みになります、拍手していってください、、、


雑穀料理クラス案内 IN バンコク 

水曜日は高きびのクラス(午前9時から)が、
木曜日は押し麦のクラス(午後1時から)があります。
雑穀勉強してみたいな~と思う方、、、、
ご連絡下さい。

あざやか南国クマクロ 

今日はキヌアという南米の雑穀料理クラス
キヌアはバンコクでもセントラルデパートに売ってます。
それと,黒米、これはどこでも買えるけど
今日はレモンファームので
ハンバーグとデザート

エキゾチックな色となりました
キヌア

訪ねてくださってありがとう、、、
拍手よろしくお願いします。
次回は「きび」、、、です。

豆腐のキッシュ!ペロリ。 

キッシュを作った!
卯の花さんの豆腐17丁を、野菜と一緒に
キッシュ
MY FOODさんが,
すっごい大っきな発砲しチロールの箱に入れて
傷まないように注意して届けてくれたーーー

おかげさまでいっぱい作り、、あ!写真忘れた。
最後の一個、、、おすそわけ、、、、
おいしかったんだから~。

訪ねてくださって,感激!拍手していってください。

ベーキングパウダーを使わないケーキ 

ベーキングパウダー使うの,やっぱりね~
なしでも出来るかぼちゃとコーンの野菜ケーキ
シンプルな素朴の美味しさーーーっていいな~
南国のバナナのかたちがすきだなーわたし。
KE-KI
訪ねてくださった方ありがとうございます、、、
また,来てくださいね!
拍手、お願いします,,,すごく嬉しくなります!

生花のベジバーガー 

タイは花を食べま~~~す。
バンコクもたまに見かけますがーーー
ちょっと苦い。

今日のお昼は
ナタキ君が作ってくれた
タレプー農園特性スペシャルベジバーガー
なたき

黒ごまバターに蒸した野菜と生花+ピーナッツ
丸ごと鮮やか!!
ハナバーガー
味の方は???
それがおいしかった、、、から、、、びっくり

訪ねてくださってありがとう、拍手お願いします。

cold plessの油について 

油は低温圧搾絞りが酸化が少なく、自然な絞り方でおすすめなのですがバンコクではきわめて稀です。オリーブ油の他には、ヘルシーメートのサフラワーオイル、タラプー農園の胡麻油、ココナッツオイル、レモンファームの黒ごま油などがあり、私はそれらと日本から持ってきたものを料理によって使っています。(ネットで買い日本から取り寄せている人も結構いますよ)揚げ油の時はライスオイルとミックスしています、、、、。
レモンファームはソイ39のガソリンスタンドの中のビルです。ここはタイの自然食の老舗ですので表示がなくてもそれなりにいいものを置いています、心配だったらお店の人に聞いてください。大豆油などでもそれなりにクオリティーが高いものがあるはずです。タラプー農園のものはタイカルチャーセンター駅をおり、サイアムニラミットの反対側のこれもガソリンスタンドの中のタイサバーイというお店にあります。このお店もタイの有名なナチュラルショップです。

雨期はキノコの季節 

バンコクを離れて小旅行、、、
雨期の今は雨がふっては晴れるから、
山のキノコもよく出るとか、、、
道路脇にはキノコを売る店が立ち並んでいる。
車を止めて、私も2種類のキノコを買いましたーーー
炊き込みごはんと、キノコスパになり、完食~!
美味しかった。
きのこ
おみせ

読んでくださってありがとうございます。
拍手していってください、、、、次回は一緒に食べたいと言う方も。

