スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KEIKOのCAKE 

このケーキ,料理教室の生徒さんの手作り。
おからが入っているとかで,ほんのり甘く、お砂糖なし乳製品なしの
ケーキです~おいしい~
keikonokcake.jpg

誰かが作ってくれたマクロビオティックケーキを
バンコクで食べたられるなんて、夢見たい。
ありがとうkeikoさん!
名付けて,KEIKOのCAKEとしましょう,
きっと,みんなも「食べたい!」といいますよ、
今度オーダーするかもよーーー。

素敵なお皿でしょ、ケーキと玄米コーヒがのって、治まりがよく、
優しいクリーム色がケーキによくあいました。


スポンサーサイト

秋の教室予定 

もう,秋の話です!

夏休みになる前にインプットしておいて下さいね。

GAIA TABLE 料理教室  

雑穀クッキングコース 月2回(水)午前 9:00~12:00、午後 2:00~5:00  
玄米と同じように栄養価の高いヘルシーな食材「雑穀」を使ったマクロビオティック料理を実習します.高きびのローフやあわのココナッツカレーなどは、オリジナルを超えたおいしさ! 日本でもここまで、深く多様な雑穀料理を習えるお教室は稀です。ご家族の健康のためにも、また、ご自分のスキルとしても雑穀という新しい食分野を習得をお進めします。
9月10日 高きび&高きび粉 高きびのレンコンローフ、キーマカレー 他  
9月24日 アワとアワ粉 アワのきじ丼 アワのココナッツカレー どら焼き 他


月いちノーシュガー本格お菓子クラス 月1回 (土)午前 9:00~12:00、午後 2:00~5:00
地粉、オーガニックドライフルーツ、木の実、小豆、メープルシロップなど、体にやさしい、お砂糖や乳製品を使わないお菓子作りのクラスです。毎回メインのお菓子と、もう一品作ります。メインのお菓子は冷凍保存も出来るのでたくさん出来ても安心。罪の意識を持って食べるお菓子を卒業し、免疫力がアップしきれいになる為のお菓子を手作りしましょう。
9月6日 栗蒸し羊羹&葛桜
10月4日 ココアのショコラケーキとパンプキンプリン 

*お教室では出来る限りオーガニック,またはそれに限りなく近い素材を調達する事を目指しています。雑穀や乾物、味噌、醤油もオオサワジャパンの物を使用しています。

問い合わせは、コメントかメールで
申し込みはボイスホビークラブで受け付けています。
TEL 02714-7250

野鳥ボランティアはベジタリアン 

シルキットセンターで週末開催されてた、
「何でもセールの会場」で,スパやホテルにまぎれて、
野鳥の会に出会いました。
わかいい土笛でしょ~、山岳民族に教えて作っているそうです。
吹き方も教えてくれました。とり
野鳥の会

何でもバンコクで野鳥観察ツアーもしているそうで、
お昼御飯つきとか。 
早速お弁当の話になったのですが、マクロビオティックもご存知で、
彼らも玄米を食べているそう!
食べかけのお弁当をあけてみせてくれましたーーー。
ここで,こんな自然派のタイ人にあえるとは思わなかったな~。

さて帰るかと、トイレに行った彼を待っていると,
タイのご夫人が、トイレいってくるから、荷物見ててくれますかと、バスケットを私の荷物の脇に置いていかれました。
決して厚かましくなくて、なんというか自然ーー。
驚いた!ここは大都会バンコクなのに、
よっぽどのどかな顔してたかな。わ、た、し?


バーゲンに来て、思わぬ人たちにであった不思議な日でした。

8月のお教室、テーマは「お麩」 

お麩は伝統的な日本の食材ですが、料理法によっては、
あっと驚く変身を遂げてくれます。

今日はお麩でまるでとりの手羽の照り焼き
材料は、いた麩、椎茸、葛、醤油と、シンプル。
出来上がるまでもは、だれも期待していなかった一品ですが、
お麩のシコシコ感と,葛のモチモチ感、椎茸の濃くが,
見事に一体化しています。

作り方は大胆にガバッと!無心に!がこつ。
坂田

この写真のは生徒さん作。おいしそうでしょう~。
いつも勢いよくお料理するのが得意な彼女だけあって、
グループの人たちが不安そうに見守る中、
プレッシャーにもメゲズ、、、、、プライパンの中で上手にひっくり返し、
焦げ目も程よくできました。
ご自分でも,上手~!と一口食べて感動されてました。

気を込めて作り、感動を持ってお料理をたべるって、大切ですね。

引っ越しが住んでないアパートで,皆さんよく集まって下さいました。
おつかれさまでした。




虫の世界 

駆除、殺虫剤、虫除け、、、、、

嫌われ者の虫たちだけど、

こんな気かわいく表現されて、チェンマイの露天で売られてた、、、、

むし



オオサワのお醤油がレモンファームで売ってます。 

待ちに待った

マクロビオティックのオオサワブランドの「茜醤油」がバンコク上陸。

レモンファームで販売中です! 
醤油


無添加天然醸造、国内産大豆と小麦使用、天日塩 水は日本百名山「蓼科山」のわき水、


1年以上熟成させた、旨味は上品でまろやか~、

一度おいしさを知ったら、やみつきになります。

いくらかな?

ちょっと気になりますが、なんといっても

日本人の体を支える発酵食品、和食の基本ですし、

薬代にお金を使うより,まず健康な食事から、元気な体を目指したいもの、



引っ越し 

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

引っ越しがなかなか完了せず、仮のアパートで暮らす日々も、

もう20日。

なので、気分展開に

ひさしぶり、海にお出かけ。

砂山


23日は、この仮のアパートで料理教室です、

出席してくださる、みなさん~、ちょっと使いづらいでしょうが、

かわいいアンティーク風のキッチン見に来て下さい。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。