 


日本が散らばったカフェ 

ショーケースの中は、団子、わらび餅、大福、

日本テイストのケーキ、、、、

メニューを見れば、カフェテーストの日本メニュー盛りだくさん、
おにぎり


えっ、すごい!
並んでいる本は全部日本の書籍、

あらら、
トイレはどこか温泉施設のそれにそっくり、

ほ~ぉー!
のれんもこうなるのかと思う新しい感覚、、、、

日本がいっぱいだ!
でも日本ゴッコのよう、

エカマイ12をまっすぐ入って行くと左側
「バニラガーデン」

おにぎり、ちょっと分厚くて驚きましたが
なかなか憎いメニューでした。


レンコン大研究 

バンコクのレンコンは、細くて、赤くて、おいしくないな~と、
思っている人、結構いるでしょ~

でも、そうでもないんですよ、
煮る時間や、料理法を変えてみると、こんなに楽しめます。
レンコン

奥から レンコンのカレー炒め、レンコンのサラダ、レンコンの海苔焼き、レンコンチャーハン、料理教室のみんなの意見は、レンコンの海苔焼きは一人一人のお皿にしないと、バクバクッと、ご主人に食べられてしまうだろうというものでした。

7月の雑穀教室 

雑穀コース、引っ越しなど控え、
遅くなりましたが7月の日程です。

今日は水曜日のクリームコロッケ試作してたべましたーーーー
いつもながら、感激~   お い し い
コロッケ


7月9日 高きび粉
中国の奥地では高きびの麺があるそうで、その幻の麺ってこんあかな~と再現したものや、餅にしておしるこやら~高きびもモチモチ感を満喫したいもの、私も楽しみ。
7月23日 全粒粉のお麩を使った料理
本当にお麩と聞きたくなるコクと旨味です!

申し込みはボイスホビークラブです。

おおらかな、こ こ ろ 

料理のことでは、なくてなんですが、この間サッカー見に行ったのですーーー

日本対タイ戦。(バンコクであったのです。)
券がなくてタイ人席での応援となったのですが、
satka-

熱心にタイを応援してたタイ人が~
日本の勝利がほぼ確定したら
元気いっぱいにいうのです、、

「日本ベリーグッド、タイハッピーって」

なんかすばらしくないーーー、
こんな気持ちで、いつも、いれたら、


この国好きだと思った、瞬間でした。

蘭展覧会  パラゴン 

蘭といえば、華やかなイメージの花でしたが、

手に乗るほどの板に

張り付いた、ち い さ な 蘭
らん


会場には、シックな蘭も、あり、藤のような蘭も、、、、

たしか、2階か3階でした、お買い物のついでに

ちょっと、ガーデンを散策した気分。

健康&ダイエット講座はじまりました~ 

このクラスは、半分の時間を、食べ物と体の仕組みをお話したり、
azuki.jpg



マクロビオティックの食事を取り入れていくための

メニューの組み立て方や、

材料本意に料理できるようになる料理法の基本を

覚えていただきたいと思って始めました。

食養といわれる献立や、自分で体を調節する手当法なども、

体調が不安なときに異国に住んでいるからこそ、役立つときがあると思います。

料理というより、基本が知りたい人、発想が知りたい人に向けて発信してます、

隔週 火曜日 午前中 開講中です。

7/1 7/15 7/29

若干ですが空きがあります、ボイスクラブにお申し込みください。

執念の里芋 

里芋を待って、4週も待って、、、、みんなでマーケットを見張り、

やっとフジ2で見つけて、

最終日に間にあい、実現した里芋きびごはん!

いもずくし


この日のメニューは南瓜、タロイモ、サツマイモと、芋ずくしでしたが、

どれも、おいしかったこと。

左の下はキャベツとオクラのエゴマ和え、

こんな充実した、マクロビ御飯、そうそう、日本だって見かけないよ、ね。

天然酵母の蒸しパン 

南国で作る天然酵母パンは、いつでも30度のキッチンから、
冷房ガンガンの部屋に入れて、温度管理!!

日本で作るときと、逆で、頭の体操になりましたーーーーー。
天然酵母パン

 
あんこはディーツで甘みをつけ、胡麻ペーストと飴で中華風に。
上にテンテンとしているのは、エ ゴ マ

タイのエゴマは日本のものより小さいですが、
料理教室では大ブームです。

ハイテクキッチン 

ホテルのキッチンでも、病院のキッチンでもありません

某出版社のクッキングセミナー用に新設されたお教室です、、、、
kittinnnn.jpg


ここで習って、家で出来るかしら?とちょっと心配。

9月にはここで、お教室します。ちょっと遠いですが、
バンコクなので、興味のある方はお出かけください、
もちろんマクロビオティックの料理教室です。

この間、オーブンの具合を試すため、ココアケーキなど焼きましたが、
焼き具合はばっちりでした!





これなんだ? 

スクンビットでは袋入りしか見ませんが、
これぞ、

バナナの葉っぱに包まれた、
伝統的カンマの姿!
です。
かんま

タイの人の話だと、バンコクでは見かけないけど、
田舎には普通に昔からあり、
おいしいと食べ過ぎると、酔ってしまうから注意なのだそうです。
あけるとこんな感じ!
カンマ2

なんか葉っぱに乗っているだけで、おいしそう~

マクロビオティック野菜料理パーティー 

DACO4_20080611000602.jpg


6月12日、土曜日11時~13時

「DACO」6月5日号の30ページから33ページに載った

野菜いっぱいのパーティーメニューを、満喫しちゃおうという、

野菜料理パーティーを開きます。

もちろん本にはレシピも載っていますが、、、、、

作ってもらって食べるのも楽しいもの~

野菜だけとは思えないボリュームと、旨味! 

メタボが気になる方も、グルメな方も、試してみませんか?

腕を振るってお待ちしてます!

楽しく、おいしく、過ごしましょう!

DACO2.jpg

DACO1.jpg

申し込みはボイスクラブまで

マクロビオティックな暮らし術講座 

マクロビオティック健康&ダイエットコースが、6/17から隔週で4回の単独講座として始まります。
6/17、7/1、7/15、7/29
体と食べ物の関係、
消化の仕組み、
何を買えば安全なのか? 
食卓をナチュラルに切り替えるポイント、
なぜ穀物と野菜なのか、などなどを
具体的にお話しする講義の時間と、

納豆お焼き

納豆お焼き

実技は、誰でも簡単に暮らしの中で実行できる、
日々のメニューや、まわしていく料理術、
ごはん中心の健康ダイエットのこつ、手当法までです。


お料理というより、暮らし術に近い、コースですが、入門講座ではよくわからなかったことが
クリアーになり、はじめの一歩をどうすればいいのか、料理好きな方でなくても、ナチュラルな食に変えていく手がかりがつかめます。

食の理論が知りたい方、日々の基本が知りたい方、ぜひ参考にしてほしい、講座です!
バンコクにも、たくさん、ナチュラルな食を心がけているお仲間がいます、
情報交換して、おいしく、健康なバンコク暮らしの輪を広げましょう!
ぜひ参加してください。
                             
申し込みはボイスホビークラブです。
0-2714-7250

続きを読む

ソンティさんのタイナチュラルのお話! 

23人も集まって、自然と共に生きるって考え方に聞き入りました。人間だけが幸せならいいというのではない生き方、考え方を聞いていると、肩の力がぬけて、優しい気持ちになります。背を向けている人がソンティさんです。
/></a><br clear=

そして、このかなりマニアックな農園のハーブも食べて見ました!!よ~。
しょっぱいハーブ、甘いハーブ、苦いハーブ、それに花?花?赤い葉っぱ!
多分食べたことある日本人てそうは、いないと思いますーーーー。
 明日は、9時半からです、
食べてみたいな~とか、やっぱり聞いてみるかという気になった人! 電話かメール、今夜いっぱい間に合いますーーー、
ハーブ

