スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑務所はオーガニック農園 

一見どこにでもある畑、しかしオーガニックファーム、そして、ヨーク見ると監視塔??? ここはタイの鉄格子の中のオーガニックファームです。農作業は受刑者が従事し、出来た作物は海外に出しているとの事です、受刑者が自分の好きな野菜を栽培し食べてもいい畑もあるそうで~~何かのんびりしています。
タイの刑務所のごはんは、今年、玄米から白米に変わりました、健康志向が強くなり玄米の値段が上がったからだそうでーーー。刑務所
刑務所2
モン

世の中の価値観って、おもしろいと、思いませんか?

見に来てくれてありがとう!励みになります、拍手押していってください~。

続きを読む

スポンサーサイト

畑のタイ野菜 

インゲンや、エンドウと並び売られている、ソムタム等に生で添えられている長いインゲン、多分、日本名は「三尺ささげ」じゃないかな~、茹でるとインゲンと同じように使え、何たって長いので、くるくる巻いたり、昆布みたいに結んだり、飾りに便利。
三尺ささげP1030177

ストローが下がっているみたいで可愛いね。タイ西部、オーガニックファームより


見てくれてありがとう、励みになります、拍手押してってください。

続きを読む

タイの玄米野菜寿し 

なんと鮮やかでカラフルな色!
susi.jpg
後方のインサイドアウト(裏巻き)は、モン族の陸稲米を使ったもちもち玄米、巻いたのは紫芋、三尺ささげ、しいたけ、などなど。
握りはきびごはん。 大葉にこだわらず、タイのハーブを使った、オール野菜寿司~~
南国がはじけているね。

続きを読む

ローズアップルパンケーキ 

ローズ
チョンプー、英語名はローズアップル、このフルーツの不思議な食感はなんといったらいいのかしら、御麩が甘いような~、皮の薄い繊細なフルーツ。お庵ケーキ
しかし、煮ても焼いてもしっかりしていて、ちょいとアクもあるのです。今日は完全粉のパンケーキにそのチョンプーを輪切りにして焼きました、ジューシーでおいしかった。

続きを読む

満員御礼!寿司職人が教える、野菜の変わり寿司&ランチの会 

多くの参加申し込みありがとうございました。満席となり、お断りした方々には、本当に申し訳ありませんでした。

参加される方はお持ちであれば「巻きす」をご持参ください。

三つ葉風味のタイハーブ 

タイに暮していて、恋しくなるのは日本のハーブ、大葉とか~みょうがとか~山椒とか~、日本のスーパーにいくとありますが、タイのハーブが安くてフレッシュな中、わざわざ買うのもね~、身土不二じゃないよな~と、敬遠気味なのですが、なんと「ミツバの風味がするハーブ」見つけました!
ハーブ
安い11Bですごい量~、但し、生でサラダ等に入れて食べてください、茹でるとすごく苦いので注意!!です~ぅ。名前聞いたのですが忘れました。。。。知っている人!教えてください。

続きを読む

砂糖を使ってなかったタイ料理! 

甘~いタイ料理ですが、「昔は砂糖は使ってなかったのよ」とタイ人の友達が教えてくれました。ゲンキョウワン(ぐりんかれー)も甘いカレーと言う意味ですがココナッツが甘いと言う事だそうです。
本当の味を食べさせたいと、
ある日、我が家でタイ料理レッスン!!
まず、ココナッツミルクを絞ります。ココナッツの果肉に水を加えて取った一番搾りがココナッツクリーム、その後3回程水を足して絞ったものがミルク!そうだったのかと初めて納得。3_20080126024523.jpg
1.jpg

市場では機械で絞っていますがグルメな人や安全を心がける人はココナッツのか果肉フレークを買ってきて家で納得いく水で絞るそうです。
4.jpg
南国の身土不二、植物性ミルク。
しかし使い方にはいくつかルールがあるみたい、何もかもココナッツと言うわけではないのですーーー。

続きを読む

南国果物もマクロで変身! 

スノーアップル
ボイスクラブでのおやつコースがはじまりました、初日はまず食材の説明から、
お砂糖の変わりが??クリームが??と、みんな戸惑い気味でしたが alt="スノーアップル" />

なんとかできました。ケーキ大好き1日2個を当たり前にしていた私だからこそ必要だった、ノーシュガー、ノー乳製品のマクロのお菓子、私がナチュラルな甘みで満足できるようになるまで、優しく道案内してくれた愛しいお菓子達です。写真はスノーアップル。次回のテーマはカスタードです。

続きを読む

大根の葉、ひさしぶり再会! 

日本ではこの季節、よく目にする大根の葉っぱ、タイではどの大根も葉っぱは、チョキンと切られていて、ついぞ食べたいと思うような勢いのある大根葉にはお目にかからず過ごしていましたが、昨日my foodという無農薬野菜の宅配会社から大根を宅配してもらうと、大根のは

涙が出るような、フサフサした葉付きの大根が届きました、感激のうちに料理してしまい、その姿は大根葉とソバの実の醤油炒めとなってものしかありませんが、私と同じように大根の葉っぱが恋しい方の為にmy foodさんの連絡先書いておきますね。ごはんにかけると最高でしたーーー
購入は自分で判断してください、また、あくまで畑の収穫によるので欠品も理解してあげてくださいね。私は送料を払って持ってきてもらいました。
myfoodservice@gmail.com

続きを読む

寿司職人が教える、野菜の変わり寿司&ランチの会 

ロンドンのフォーシーズンのジャパニーズシェフだった友達が来タイ。この機会に巻き方のコツやおしゃれな寿司をおそわりませんか、とっても気さくな方なので心配無用です。そして、ぱくぱく食べちゃうぞ!と言う会です。
日時 1月28日 月曜日 9時半~12時半 
会費は1000B  開催場所 バンコク エカマイ
申し込みは gaiatable@gmail.com
ブログを見てくださっているバンコク以外の方ーーーごめんなさい。


続きを読む

タイでマクロビオティックお菓子教室スタート 

お粉がおいしい、ノーシュガー、ノー乳製品の素朴なおやつ 4回コースが、バンコク、ボイスホビークラブではじまります!ケーキ
 食物繊維たっぷり、免疫力がアップするお菓子作りのノウハウを知るにはいいチャンス。甘いものがやめられない方、お子さんに安全なものを食べさせたい方、お菓子を食べて、健康な体を作りましょう。申し込みはお早めにボイスポビークラブにしてくださいね~。

今回は本格的なオーブンがなくても出来るものです、初心者の方も心配しないで、失敗のないお菓子ばかりです。
1/22 1/29 2/5 2/12 火曜日
1植物繊維いっぱいの全粒粉のパンケーキ ノーシュガー蒸しフルーツのデザート 
2卵を使わないカスタードのお菓子 カスタードミルフィーユ レモンパイ風 応用
3雑穀と豆腐で作る、おやつ  雑穀のドーナッツ  豆乳カンのデザート    
4甘みを飴でだすおやつ 木の実やゴマのヌガー  さつまいものいきなり団子 

続きを読む

お薦め!タマリンドの木製まな板 

タイでもナチュラルな自然素材の調理用具がほしいーーーと、探し歩いてやっと手に入れたタマリンドの丸~い木のまな板~、気に入ってます。厚みは9センチというとこかな、直径はいろいろ合ったのですが27センチぐらいのにしましたーーーなんといっても天然の木を切ったものですから、その中から選ぶしかないわけです。まな板
ショッピングモールには売ってません、ローカルマーケットに行ってください、リヤカにゴロゴロまな板を積んだお兄さんが歩いていますから、すかさず止め、、、、ここからが大変、なんといっても既製品ではないので、納得のいくのを選び出すのが一苦労~、割れ目が入ってたり、目があったり、何となく汚かったり、、、ともかく重いので持ち上げて、検討するにも根性が入ります。私はオヤイの朝市で60Bで買いました~~~、カビが生えそうになった時は塩を塗っておくとOKです。
使い心地は日本のものより固い感じでが、みじん切りには向いてます!!
使わない時は立てておいておくのですが、ともかく風情が可愛い!!料理したいな~と言う
気持ちに誘われます~。

続きを読む

シェフが握る寿司でパーティー 

ロンドンフォーシーズンのジャパニーズシェフという華麗なる肩書き~、私に取っては20年来の友達が来タイしたーーーとなれば、早速寿司パーティー。シャリは玄米と白米、もちろん酢飯の酢は、お砂糖を使わない~~けど、あのすし飯の味~~。具はもちろん野菜~、おいしい野菜の組み合わせがみつかりましたよ~、
また、新しい「ソースをかけて食べる寿司」など、マクロビオティックフュージョン寿司が出来ました~~。
皆さんにもこのおいしさをお裾分けしたいと、
マクロビオティック寿司パーティー計画中です~お楽しみに。寿司

続きを読む

休日はマクロビオティックタイ料理 

シューシーというチリペーストとココナッツクリームのソースの普通ならを煮込むタイ料理を厚揚げで作りましたーーーー、すしー

厚揚げから適度に油が出て違和感なし!チリペーストさえあれば作るの簡単だし、ごはんに合います!
チリペースを買う時は添加物やカラーがついてないものを選ぶ事が大事かな。
家で作ればチリの量も加減できるし、ナンプラーの変わりは友達が日本から持ってきてくれた「かめびし」の薄口醤油にして正解ーーーーでした。

続きを読む

南部のカレー 

あるローカルマーケットの近くにある南部カレー専門店に連れて行ってもらった。
なんのカレーかわかりますか?
タニシ

そう、タニシのカレー!!
昔は畑のタニシを取って日本でも煮て食べたものでした~~ん。
タイはカレーか~~当たり前だけど、なんか感激! 
米を作りながら、見つけたタニシをおかずにしようと、同じように思ったって事でしょ~、
で、みんなで取って、夕食囲んだんだな~なんて創造するとうれしくなっちゃう身土不二。
うま味が合っておいしいですーーー。

続きを読む

1日だけのオーガニックフェアー 

ノンタブリーでオーガニックフェアーがあり、行ってきましたーーー!タイのオーガニック農家や市民団体が米や野菜、オーガニックコットン等を出していてーーー、すごくローカル。タオル

このコットンはタイ製オーガニック、もちろん草木染めーーー女性のグループがハンディーキャップの人たちと共に作っているもの、手織りのタオルを買いました、食器ふきや、蒸し器に使うつもり、以前食器ふきの模様が落ちたことがあるので、毛羽立たないナチュラルなのがほしかったんです~、

続きを読む

お花のあえもの 

タイの知人のお宅で出た、お花の和え物!苦みは少しありますが
花が酸っぱ甘いドレッシングを吸い込んでいて美味。
新しいものを買うと苦みが少ないようです、ごはん進みます。
花サラダ

続きを読む

今日はお客様でした 

うちあわせを兼ねたランチでしたーーー。手がかかっていそうで簡単、何となく食べてスープも飲めるというとこでしょうか?たまねぎ

玉ねぎにクルミとコーフーを詰めて、箸で壊れる程に煮込んだもの

続きを読む

タイで一番おいしい茸!  

松茸のような食感で~、香りも濃くもある、私の一番好きなたいきのこ、
ちょっとお高いですが、これを見たら絶対買う私です。味噌汁が10倍うまくなります。
できた

続きを読む

お薦め!レモングラス 

タイにはいろんなハーブがあるんだけど、味も不思議で~懲りた人多いと思う~。しかし、ここはタイですネン。やっぱり身土不二(その地で取れたものを食べる)火照った体を、さーっと冷してくれるハーブも少しは取り入れないとーーー、
レモングラスサラダ


いうわけで、このサラダ、玉ねぎじゃないよ
レモングラス!です。

薄く輪切りにしてトッピングに~~手軽でしょ!
文字色さっぱりしたフレッシュな香りがいいですーー。

レモングラスはタイではどこにでもはえている食材なので、無理な栽培してないから安全度も高いわけですーーー。

続きを読む

雑穀料理教室のお知らせ 

雑穀マクロビオティック、クッキング基本8回コース パート1(1回、2回)
1月9日、23日 (水曜日)  1:00~4:00 キビダイナミックオムレツ

8回で主な雑穀(アワ、ヒエ、高きび、キビ,アマランサス等)の特徴や使い方を学びます。おいしい雑穀の見分け方、炊き方、特徴を生かしたごはん料理、雑穀の一品料理(ハンバーグ風やソーセージ風)と、ベーシックなものからアレンジメニューまで。健康を考えた新しい分野の食材としても注目されている雑穀を日常の食卓に使えるようになります。興味のある方はご連絡ください。

続きを読む

お気に入りの蕎麦屋さん 

ソイ43の久保田さんは、ボイスクラブに安心のそば粉をおいて下さっているおそばの麺を作っている会社ですがーーー、昨年暮れから、おそばがその場で食べれるようになったと聞き~驚いた~早速食べてきました。お店は屋台風で外ですが、奥まった広場に面しているので妙に落ち着ける感じ、 種類は中国奥地で取れたダッタン蕎麦粉を使ったダッタン蕎麦、おなじみの蕎麦、それと、日本の国内産地粉を使ったうどんでした。どれもおいしい~~、ちょっとお腹がすいたとき、ケーキじゃなくて蕎麦っていうのも新しいかも、エンポリに近いし、のどかでよかったです! 久保田さんが1人でやっているそうなので、時間に余裕を持って行った方がいいかもですーーーー。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。